スイスの政財界を風刺したブラックコメディ。
ロシア出身の娼婦イリーナは、今日も元軍人の爺さんシュトゥルツェネガーに空砲の銃で撃たれるごっこ遊びをしている。
イリーナはエロカワの魅力で、多くの政財界のおっちゃんたちを虜にしてるんです。
最近した心臓手術の話ばかりする元大統領、女装趣味の連邦裁判官、大好きな奥さんの写真並べた部屋でプレイする連邦議員、スカートの中を覗くのが趣味のマゾ系国立銀行頭取・・と、ほぼ変態だらけ。笑
イリーナはスイス大好きで、スイスの市民権を得て、ロシアから家族や親戚大勢を呼ぼうと計画中。
イリーナの客で世話人の弁護士ヴァルトと、裏で娼婦の元締めをやっているファッションデザイナーのシャルロットは、政財界のマネーロンダリングの実態を暴けば、市民権どころか名誉市民になれるぞとイリーナを巻き込んで、奴らをゆすろうと狙う。
無邪気でその気もないイリーナもいつしか巻き込まれてしまい、最後はスイスの国を揺るがすようなことを・・・
タイトルの「べレジーナ」は、シュトゥルツェネガーが仲間と数十年前に結成した秘密部隊「コブラ団」の暗号で、国が何らかの悪に支配された場合、それを排除し自分たちが国の権力を守るというもの。
冒頭の銃で撃たれるごっこは、その「べレジーナ」の遊びバージョンでした。
主役のイリーナ役のエレナ・パノーヴァ。このジャケ写はクールビューティー系ですが、無邪気でキュート&美しくリッチなデコルテで魅力的。