こうだい

駆込み女と駆出し男のこうだいのレビュー・感想・評価

駆込み女と駆出し男(2015年製作の映画)
3.0
日本史が好きじゃないので、時代劇もあんまり好きじゃ無いんですよね〜、特に真面目な作品は。

でも比較的コミカルに描かれていて、そこまで飽きずに観れました

やっぱり樹木希林がいい味出してるんですよね〜

さすがです!!

【解説】
劇作家・井上ひさしが晩年に11年をかけて執筆した時代小説「東慶寺花だより」を映画化!
江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの聞き取り調査を行う御用宿の居候が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描く!
『クライマーズ・ハイ』、『わが母の記』などの原田眞人監督がメガホンを取り、主演は大泉洋。寺に駆け込む女たちを、『SPEC』シリーズなどの戸田恵梨香、実力派の満島ひかりらが演じる。

【内容】
江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも男女のもめ事を解決に向けて導き、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。

真面目過ぎず、だからと言ってコメディに振り切っている訳では無い、中立的な作品。配役も良く、皆役にハマっていたと思います。特に、主演の大泉洋の良さが際立っており、樹木希林もいい味出してました。
こうだい

こうだい