弟二郎

オデッセイの弟二郎のレビュー・感想・評価

オデッセイ(2015年製作の映画)
4.4
ニュートラルな状態で見直したらやっぱ面白かった。ポスターチラシ変な煽り多すぎ。あと公式、お前ふざけすぎ。

もはやSFではなくサバイバルものですらなくワーキングガールプラダを着た悪魔あたりのアーバンコメディの延長線上でNYから舞台を宇宙に移し当たり前に宇宙と対峙する職種の技術者が織成すソリューションコメディって趣じゃないか。

時間経過や距離の表現や各議論の論点の整理など難点も多々あれど、STERMANをバックに旋回する窓からのアイコンタクトやらヘルメット越しのキスやら。宇宙ラブコメ時代の到来さえ予感してしまいそうな新鮮な描写もちらつかせ。

しかもラストの説教もよい。2001年を遥か昔に通り越してしまった今。「ゼロ・グラビティ 」「インターステラー」そしてこれ。3年連続違ったタイプの新しい宇宙ドラマの登場に立ち会えた歓びを2度目にしてようやく実感できた。

//////////


しくじった。リドリースコットの宇宙ものくらいの認識で見てたらきっと意表を突かれてめちゃめちゃ楽しめたろうに。勝手にブラックコメディ待機状態で見てたんでなんか違った。近々見直そ。

こんな微妙なテイストって乗れるかどうかがこっちのコンディションに大きく左右されると思え。そのうちどっかのタイミングでガツンとやられそうなそんな気がしてしょうがない。3DいらんけどiMaxは視野が広い分孤独感2割増増ってとこか。

時期も時期なだけに、この曲にはしびれた。
https://www.youtube.com/watch?v=pcxYc01PSpA
「地球に落ちて来た男」やら息子ダンカン・ジョーンズの「月に囚われた男」のイメージがぐちゃぐちゃ沸いて来てデヴィッド・ボウイの追悼映画に思えてきて泣きそうになった。邦題「火星の人」でよかったのに。「火星に囚われた男」とかでも。
弟二郎

弟二郎