ゴン吉

起終点駅 ターミナルのゴン吉のレビュー・感想・評価

起終点駅 ターミナル(2015年製作の映画)
4.0
暗い過去を背負った男の再出発を描いたヒューマンドラマ。 

原作は北海道の直木賞作家・桜木紫乃の小説。
佐藤浩市が主演、本田翼がヒロインを演じ、中村獅童らが共演。

鷲田完治(佐藤浩市)は、若いころに浮気相手と一緒に列車で旅立とうとした。
しかし彼女は自分の目の前で列車に飛び込み自殺。
それから25年間、鷲田は釧路で国選弁護士として一人で暮らしていた。
ある時、若い女性(本田翼)の弁護を担当し、それがきっかけで彼女が鷲田の自宅を訪ねてくるようになる。
敦子は鷲田に人を探してほしいと依頼するが…

暗い過去を引きずり前向きに生きることが出来なかった男の新たな人生の出発を描いたしみじみとしたヒューマンドラマです。
長い間、人間的な付き合いを拒み続けてきた男が、一人の若い女性と接するうちに徐々に心を開いていく。
皆さんはザンギと唐揚げの違いがわかりますか?
皆さんはいくらと筋子の違いはわかりますか?
「ザンギ 上手く作れなかったら 聞きに来ていいですか?」
「駄目だ 絶対に戻って来るな それから 新しい職場では ちゃんと保険に入れてもらえ」 
ザンギといくらを食べたくなる作品です。
ザンギ発祥の地は釧路。
そして鷲田は一人いくらの醤油漬けを持って釧路駅から旅立っていく。
果たして彼を待っているものは..... 
”私にとっての父は、たった一人、お父さんだけですから。”

2022.10 NHK BSP で鑑賞  
第39回 日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞(2016年)
ゴン吉

ゴン吉