モカ

おみおくりの作法のモカのレビュー・感想・評価

おみおくりの作法(2013年製作の映画)
4.0
『おみおくりの作法』って何じゃ?
一体どんな映画なんだろか?
と、ずっと気になっていた作品。

あらすじ欄に色々と書かれてますが、端的に言うと「孤独死された方のお葬式を企画して、心を込めて“おみおくり”する」お仕事でございました。
毎回ご遺族の方を探しますが、なかなか参列してくれる方はいらっしゃらないので、一人で故人を見送ることがほとんど。

どうせ葬式の参列者もいないんだから、そんな式やるだけ金の無駄でしょ。
とは言わずに、その人が生前好きだったものを調べ、しっかりと弔辞を書き、丁寧におみおくりするジョン・メイ。
見ず知らずの他人であっても、人の尊厳を重んじる彼の振る舞いは見ていて気持ちの良いものです。

ただジョン・メイ自身も孤独な存在ゆえ、幸せになってくれー…という思いで観てたから、後半の展開には少し意表を突かれました。
邦画でもこの映画のオマージュ作が出てるみたいだが、これはネタバレなしで観た方がいい。

なんだかあまり類がない映画というか、少し風変わりな作品だったけど、いい映画だった。短かったから二度観賞。
故人を尊ぶという題材に関しては、ある意味日本人向けの作品かもしれないね。原題は『Still Life』で、邦題もかなり日本人向けに直されてる。
モカ

モカ