qp

モアナと伝説の海のqpのレビュー・感想・評価

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
2.5
 女神テ・フィティは半神のマウイに心を奪われたことで、世界は闇を迎えます。モトヌゥイ島の村長の娘のモアナは海に選ばれし者であり、マウイがなくし、祖母が持っていたテ・フィティの心を返す航海へと出る話です。

 モアナがたくましいのですが、ちょこちょこ海が味方してくれるので強力です。でも、モアナが16歳の少女というと活躍しすぎで、もっと主人公が人間からかけ離れたものであったり、海の助けが頻繁に見えたほうが良かったです。

 本作に似た作品では相棒に動物が多く、助けてくれるパターンがありますが、今回は鶏がバカすぎて笑えます。途中で出てくる海賊もかわいいのがウリです。また、マウイも刺青の発想は面白いのですが、モアナへの心境の変化が分かりませんでした。

 最初の伝説が物語の核なので覚えておかないといけません。でも、終わって見返すとミスリーディングな部分があったので、自分が勘違いしていたわけではないことに安心しました。

 海の映像がきれいなミュージカルにはお勧めです。あと、アナ雪が好きな方にはよいのだと思います。私はどっちも合いませんでした。
qp

qp