『とうもろこしの島』
ギオルグ・オバシュビリ監督
2014年公開 ジョージア
鑑賞日 2023年4月18日
コーカサス山脈のエングリ川の真ん中には毎春の奔流で土砂が運ばれて中洲ができます
その中州に移り住んで長く厳しい冬を越すための食糧にするために秋が来るまでとうもろこしを栽培するおじいちゃんと孫娘。
何も語らなくても心が通じるおじいちゃんと少女の厳しい暮らしぶりがきめ細かくていねいに描かれています。
紛争の真っ只中で2人は黙々とたくましくとうもろこしを育てます。
秋が来ると中洲は川の水に押し流されて消えてしまいます。
【Story】
1992年以降ジョージアとアブハジアは激しい戦争状態にあり、間に流れるエングリ川の両岸では兵士がにらみ合っています。
ある日アブハジア人の老人がボートで中洲の島に乗りつけます。
・聞こえるのは鳥の声だけの美しい自然に囲まれた川の真ん中に土砂でできたちっぽけな中洲。
・その中州の春から秋にかけての物語です。
・出演者は老人と少女の2人(後半にもう1人加わるりますが)。
・春になるとおじいちゃんが川の真ん中にできた小さな中洲にボートで乗りつけて小屋を建て始めます。
・ある程度土台が組み上がった頃に孫もやってきておじいちゃんを手伝い小屋を完成させます。
・少女の両親は亡くなって(恐らく戦争で)2人だけで暮らしています。
・出来上がった小屋に毛布や鍋などの生活道具を運び込んで中洲での暮らしが始まります。
・2人で土砂を耕します。
・川の流れに仕掛けた網にひっかかった魚を焚き火で焼いてパンとともに食べます。
・とうもろこしを植えます。
・深夜に人目を盗んで(と言っても誰も見当たりませんが)少女は水浴びして体を洗います。
・サイレント映画かと思わせるほど2人には会話がありません。
黙々と作業をこなす逞しいおじいちゃんとよく気のつく孫は目配せだけで分かりあえるのです。
・ときおり川を巡視するモーターボートの音がその場所が紛争地帯であることを思い出させます。
・時々対岸から兵士が双眼鏡で少女を見つけて声をかけてきます。
・ある日中洲に紛れ込んだ傷ついた若い兵士をかくまいました。巡視にくる兵隊たちには教えません。
・ゆったりとした時間が流れていきます。
【Trivia & Topics】
*製作国のジョージアについて。
ジョージアは南コーカサスにある共和制国家。
黒海とカスピ海に挟まれた北海道より一回り小さい約7万km²で、人口は約400万人。
大コーカサス山脈から黒海沿岸のビーチリゾートに至るまで多様な自然環境に恵まれ温暖な気候を利用したワイン生産が盛んな国。
2015年4月以前はグルジアと呼ばれていました。
*アブハジア紛争について。
コーカサスの一地域アブハジアがコーカサスからの独立を求めた武力闘争。
1992年に勃発し1994年に停戦合意しています。
*この地方の農民の暮らし方。
コーカサス山脈から黒海へ注ぐエングリ川は毎春の奔流で土砂を運び中洲を作ります。
農家は水浸しの土地を捨て土壌が肥沃な新しい中洲へ移って春から秋にかけてとうもろこしを栽培し、
長く厳しい冬を越す食糧にします。
秋になると川の流れによって土砂が流されて中洲は消え去ります。
*川の真ん中に出来た中洲は誰の土地。
紛争地帯の両岸は敵国どうし。
春になると川の真ん中に出来た中洲に農民が住み着いてとうもろこしを栽培します。
「おじいちゃんこの土地はジョージア(敵)の土地?」と少女が尋ねると、
おじいちゃんは「この土地はとうもろこしを育てる者の土地なんだよ」と答えます。
ステキな答えだ。
*U-nextでの配信終了時期。
U-nextの[見放題]配信は2023年年5月2日に終了します。
こっそり映画好きの人に教えてあげたくなる素敵な作品です。
【5 star rating】
☆☆☆☆