あっくん

マクファーランド 栄光への疾走のあっくんのレビュー・感想・評価

4.6
U-NEXT(Amazon primeでも可)からの発掘作品❗
以前のレビュー“グレイテストゲーム”に引き続き、少数レビューのスポ魂実話映画かつ安心印のディズニー作品🎶

🏃あらすじ
1987年、高校でアメフト部のコーチをしていたジム・ホワイトは問題を起こしたことでクビにされ、カリフォルニア州のメキシコ系ヒスパニックの貧困層が多く暮らす農業地域の中にあるマクファーランド高校に転任する。
ある日、ジムは体育の授業で生徒たちが驚異的な疾走力を持っていることに気付く。それは彼らは想像絶する環境にいたから…。
ジムは彼らの驚異的な疾走能力を生かすべく、クロスカントリー部を創部することを思いつくが、コーチのジムも部員も陸上未経験💦(´_`illi)
そして生活の重荷を背負う生徒たちの前には、様々な困難が待ち受けていた。

🏃クロスカントリーランニングとは❓(簡単に)
①陸上トラックではなく野山を走ります。あるときは、起伏の多い山間部であったり、フラットの芝生であったり、土や泥があったりとその組み合わせであったりします。レース距離は、4~12キロと様々。
②チーム制で人数は7人。よ~い、ドン❗で参加者全員が一斉に全力で走り、順位は個人と団体の両方で競われます。団体戦は、チーム内の上位5人の総合順位を合計し、ポイント数が最も少ないチームが勝ちというルールです(個人総合1位だと1ポイント、10位だと10ポイント、順位の数字が小さければ勝利)。仮に、2チーム以上が上位5人までの合計ポイントで同点になった場合は、6位目と7位目の順位合計で勝敗を決めます。
③一人でも脱落者がいたら、チームの敗北を意味する❗Σ(=ω= ;)
一人一人互いに補い、協力しながら他チームと競い合うスポーツ。

🏃感想
未公開作品なのが本当に勿体ない、ベタながらも素晴らしい実話❗
朝早くに起きて、農作業を手伝ってから学校へ…。休みの日も手伝いで先の見えない畑での農作業…。貧困から抜け出せない過酷な環境と家族の問題に向き合い悩むチームの7人…。
そんな苦労と葛藤を抱えながらも、走ること楽しみながらひたすら打ち込む事で成長していく…。
選手に寄り添って理解しながらも未来に希望と夢を与え、厳しくも心温かいジムホワイトコーチ…。
スポーツ独特の逆境からチャンスを掴め❗٩(ˊᗜˋ*)و
明日も頑張ろう❗✧٩(ˊωˋ*)و✧っと励まされた様な清々しい気持ちになれる素敵な作品ですね✨(*'ω' *)
ラストの実在のその後の姿に驚きながらも素晴らしい指導者がいたからこそだと思い、色々と考えさせられました。(若干一人除いてですが、余り触れません💦)

そしてただのスポ魂映画だけじゃなく、かなり環境が変わった戸惑いながらもコーチを家族との絆、そして貧しきながらも親切な街の人々との交流も描く…。
特に街の人々が本当に良い人達ばかり❗困った時は助け合う、まるで家族愛の様な人情溢れる街🎶とても居心地良さそうで憧れる✨(>w< )
そんな家族や街の人々の支えはチームの要ですね👍(*≧▽≦)
後、夕焼けをバックに走る姿とカリフォルニアの景色良かったです。

🏃感想
監督はニキカーロ監督(実写版ムーラン、クジラの島の少女、ユダヤ人を救った動物園)
キャスト陣良かった❗
ホワイトコーチ役にケビンコスナー(ドリーム、パーフェクトワールド、8月のメモワール(隠れたオススメ))、奥さん役のマリアベロ(NICSシリーズ、ジェインオースティンの読書会、ライトオフ、エブリデイ)、娘役のモーガンセイラー(ビーリングチャーリー、ホームランド)とエルシーフィッシャー(エイスグレード世界で1番クールな私へ)。

スポーツは全く持って無知ながらも、スポーツ実話作品は何だかんだで沢山観賞しております。
今までのレビューでは、
グレイテストゲーム(ゴルフの歴史を変えたディズニー作品)
ルディ(アメフトの神作、何回観ても泣く自信があります(இдஇ; ))
グローリーロード(バスケ界を変えた凄すぎる実話)
マーシャルの奇跡(絶望からの復活 アメフトチームの奇跡)
ウォーク。ライド。ロデオ。(事故からのロデオ復活の実話)
どれも素晴らしい作品でレビューが少ないのでオススメです🎶d(*ゝωб*)

レビューと📎が増えますように❗(๑•̀ㅂ•́)و✧
あっくん

あっくん