実之

ブラックパンサーの実之のレビュー・感想・評価

ブラックパンサー(2018年製作の映画)
4.5
劇場
1. IMAX3D 字幕版 [品川] (2018/3/3)
2. 2D 吹替版 (3/10)
3. 2D 字幕版 ScreenX 5分追加特別版 [台場] (3/24)

※IMAX3D効果 ◎、ScreenX効果 ○(ScreenXシーン通常27分+追加5分)

Blu-ray 吹替版 (2018/7/16)


ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場のScreenX版について
・本作が初めてのScreenXでの鑑賞でしたがワカンダに入るシーン、釜山や儀式でのアクションシーン等、通常の2D上映よりも浮遊感・没入感のある新感覚の映像体験でした。
シーンや鑑賞エリアによって違いはあると思いますが、感覚的にはディズニーランドのアメリカン・ジャーニー(古い)やフィルハーマジックのワイドスクリーンのシーンに近いです。視界が開けた飛行シーン等は空飛ぶ絨毯に乗っているようで爽快感がありました。

本作の鑑賞は3回目だったためそこまで気になりませんでしたが、ScreenX対応シーンはサイドスクリーン(左右の壁面への投影)を見るため視線を左右に動かさねばならず、台詞もあるシーンの場合、正面スクリーンの字幕を見落とす可能性があるため注意が必要です。

私が座ったのは後ろから2列目の中央でしたが、最後列から数列が見やすい席だと思います。前方だとサイドスクリーンの全てを見るために振り向くようにやや後方を見なければいけないかと。

近年の一般的なシネコンと比較してシートの背もたれが低いのは予想外のマイナス要素でした(おそらくシネマメディアージュ時代の椅子のまま)

スクリーンサイズや音響も加味するとやはり圧倒的にIMAXに分があるものの、今後対応作が増え気に入った映画が再びScreenX上映したときには選択肢として考えたいです。
実之

実之