正直あまり予告にピンときていなかったので、そこまで期待してませんでしたが、観終わってみるとすごい満足感に浸れました。
今までのMCUにおいて、DCのスーパーマンのような圧倒的なヒーローとしてはソーまたはハルクあたりが位置づけられていた気がしますが、この映画でやっと真打ち登場と言う感じです。この力を見て、MCUを見続けてきたかいがあったとすら思いました。
ちまたではオリジンストーリーNo.1と言われるブラックパンサーが好きになれなかったため、オリジンストーリーとしてはこの映画が一番かも。
シビルウォーのようにシリアスさだけが印象に残るわけでもなく、エイジオブウルトロンのように自業自得感となんとも言えない不条理な感があるわけでもなく、かと言ってガーディアンズオブギャラクシーやアントマンのようにユーモアに偏ってるわけでもありません。とてもバランスの取れた映画でした。
見知ったキャラクターもたくさん出てきますし、なるほどと思うところも多々。むしろ、今までのMCU作品をちゃんと見ていないと面白さは半減だと思います。
少なくともガーディアンズオブギャラクシーとアベンジャーズあたりは見ておかないと(インフィニティウォーはもちろん)。
まさかタイトルロールで泣かせに来るとは思ってませんでした、、。あそこですでに一本取られてたのかなぁ