MARURU

エイリアン:コヴェナントのMARURUのネタバレレビュー・内容・結末

エイリアン:コヴェナント(2017年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

まず、今までのエイリアンシリーズのような、緊張感やハラハラ感を期待していると、肩透かしです。

どういうことかというと、今までのエイリアンは、前後の繋がりはあったとしても、基本的には「突如エイリアンが現れて、みんなパニック。協力して退治」というように、勧善懲悪が本質だったと考えます。一方、プロメテウスも今作も、エンジニアやデイヴィッドにフォーカスして「生命とは何ぞや」的な哲学的なテーマが掲げられているのです。

そういった背景のせいもあるのか、どことなく、エイリアン自体は、壮大なテーマを引き立てるための脇役のような立ち位置で登場してしまい、だいぶ恐怖感が削がれていました。

特に、戦闘シーンを切り取ってみると、未知との闘いといった、手探り感があまりなく、最後の船内での戦闘に至っては、ダニエル無双ともいうべき、リプリー姐さんもびっくりの頭キレキレぶりを披露して、エイリアンなすすべなしでした。

3部作ということなので、今作だけを評価してもしょうがないのかな、というのが個人的感想ですが、プロメテウスで見られなかった、エイリアン大暴れを見たかった自分としては、少し残念な作品だった、というのが正直なところです。

あと、エリザベス博士死んでたのもちょっと残念でした。
MARURU

MARURU