うさこです

みかんの丘のうさこですのレビュー・感想・評価

みかんの丘(2013年製作の映画)
3.8
1989年頃から始まったアブハジア紛争。今もまだ決着がついていない。またアブハジア共和国は日本とも関係は良くなく日本人は正式なルート以外は入国禁止にされている。だけどアブハジア共和国では日本のTOYOTAとNISSANが大人気らしい。???笑

まあその場所で戦争中でありながらみかん園を営んでいるマルゴス、みかんの木箱を作り頑なにその場所にこだわるイヴォ、家族のために(お金のために)軍に入ったチェチェン兵アハメド、義務感からか俳優をやめ母親を残しジョージア兵になったニカ


戦争の無意味さ、非常さを繊細に描いた人間ドラマ。文化や宗教は違っても結局みんな母親から生まれた同じ人間だということを何年経っても分かり合えないのはつらいね。

ラストのカセットテープが秀逸。戦争に行く若者の心を歌った曲でジョージアで大ヒットした曲らしい。
恋人や家族という大切な人がいるのに戦争でたくさんの若者が犠牲になっているのはほんとにムダなことでしかない。悲しい。


オリンピック見てないけどジョージアの選手が東京観光をしメダル剥奪されたとニュースにあり、めちゃくちゃ楽しみに来たんだなと思うと笑えるな。
うさこです

うさこです