からかす

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのからかすのレビュー・感想・評価

3.0
まず根本的な問題としてEp.8「最後のジェダイ」との
ペース配分がおかしい。
「最後のジェダイ」で物語が動かなすぎた分
本作ではかなり大急ぎで風呂敷を畳んでいる印象で
新キャラ出すは新情報出すはでめちゃくちゃ窮屈な作り。
新キャラ・新情報も物語を動かすために唐突に出しただけなので
登場した後はもう使い捨てみたいな扱いで相当歪。

「フォース」という超能力もどんどん拡大解釈される一方。
これを有りとするか無しとするか賛否分かれそう。
個人的には正直前作でもかなりギリだと思っていたので
本作はちょっとラインを越えすぎじゃないかと感じる。

クライマックス、最後の決戦も全シリーズ通してもかなり地味。
どうしたんだJ.J.「フォースの覚醒」の時の
明朗快活でフレッシュでスリルある戦いが本作にはないぞ!
最後の一撃はもう少しやりようがあったんじゃないのか。
何のためにレイとカイロ・レンが戦ったんだ。
あそこでバッテン作るためじゃなかったのか。

細かな不満を挙げればキリがないんだけど
それでも作中何箇所かグッとくるところもありまして
特には一番最後に仲間同士で抱擁するところ。
この巨大な敵、そして巨大なプロジェクトに対して
俺たちやったよ!という達成感を感じてしまい
よくやった!と賛辞をおくりたい。
からかす

からかす