やすたか

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のやすたかのネタバレレビュー・内容・結末

3.9

このレビューはネタバレを含みます

日本のアニメーション作品としては本当に最高峰のクオリティ。あくまで、非現実的な誇張表現満載のアニメ作品としての評価にはなるが。いま観てみたら冒頭のマリの戦闘シーンとか結構分かりにくい部分も動画でなんとか持ちこたえてる感があるし、エヴァみたいな巨大な物体の加速度、高層ビル群が地中に潜る速度なんかは速過ぎて、とても現実世界に即した動きではない。しかし、なかなかどうして素晴らしいアニメ作品である。絵コンテ集なんか見るだけでアニメーターには頭が上がらなくなる。

ストーリーは、希望もあるけど、基本的には陰鬱で暗いところが好みの割れそうなところ。Qに比べたらとは言えど、やっぱり本作も気分が落ち込むような脚本や演出の詰合せになっている。レイが核弾頭で自爆した後の荒廃した世界でシンジが走るシーンに加持のスイカあるのとか切ない。生と死が映像に凝縮されている。こんなちょっとした切ないシーンでできているのが新劇場版といった印象。

あとはQもそうだけど、エンディングの宇多田ヒカルの曲が良すぎて、なんかもうこの曲を最高の状態で聴くための長い前フリにも思える。それほど作品にあった名曲。
やすたか

やすたか