カネコ

不思議の国のアリスのカネコのレビュー・感想・評価

不思議の国のアリス(1915年製作の映画)
3.5
フィルマでこちらを観ていた方がいたので「ほぅ、そういうのもあるのか」とYouTubeで再生▶️
約110年前のフィルムなので🆓で観られるなんて。パブリックドメイン最高。

今作は初版のジョンテニエルの挿絵を忠実に再現するのにかなり力を入れているようで着ぐるみのクオリティ高め。動物だけじゃなく人間のキャラも着ぐるみで再現。
公爵夫人のマスクが良いな。
アリスはハイティーンだけど挿絵っぽいビジュアル。

アリスが不思議の国へ入っていく所は改変されていて夢を見始めたアリスが幽体離脱。兎は時間気にして無くておいでおいで
でアリスを誘う。

とにかく登場するキャラがシュールで。
イモムシの匍匐前進🐛とか帽子屋の正面からの顔がちょっと夢に出そうなくらい怖い。
ところどころ失われたフィルムがあるようでお茶会のシーンもあっさり。

映像表現はかなり凝っていてアリスが大きくなったり小さくなったりするシーンは無かったものの赤ちゃんが子豚になる所とか上手いし🐷チェシャ猫の顔と動きも良かった。

芝生のシーンはグリーンの裁判のシーン紫のカラーフィルターがお洒落。

好きだったシーンは

首ぷらんぷらんのフラミンゴのクリケット楽しそう🦩
トランプの兵士の格好演劇部で全く同じ格好したわと思い出したり🃏
ロブスターめちゃリアルだけどストライプのパンツがお洒落な所が良かった🦞

この映画に関わった人も演者ももう皆んなこの世には居ないと思うとよくぞ映像が残っていてくれたなあと感動。

アリスの映像作品順番に観ようと思ったけどかなりの本数あって沼だな。

ウサギの耳は持っちゃダメ
カネコ

カネコ