アリスが生きたウサギの耳をむんずと掴み上げるシーンは笑った笑。これが当時の動物への扱いか…。
1903年版に続いて恐らく二度目のルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」の実写化である。それで…
1915年に作られたモノクロ映画。台詞はなく、説明は字幕。BGMは不思議なオルガンのメロディ。夜、横になりながら見始めて、何度も寝落ちしてしまう…。(小さい子が寝る前に読んでもらうお伽話効果⁉︎)理…
>>続きを読む100年以上も前の『不思議の国のアリス』の実写映画。ところどころ残ってない部分もあるようだけど、原作のほうのストーリーを知っていればだいたいの流れは分かる作り。
白黒のサイレント映画ながら、時代を…
YouTubeで検索。1915年のため、サイレントだが、音楽が奇妙さや穏やかさをシーンごとに表現している。シュールだが、演者の動きが本当に凄い。字幕が英語で出るのと、内容がわかっていればなんとなく見…
>>続きを読むフィルマでこちらを観ていた方がいたので「ほぅ、そういうのもあるのか」とYouTubeで再生▶️
約110年前のフィルムなので🆓で観られるなんて。パブリックドメイン最高。
今作は初版のジョンテニエル…
初の長編アリス、、、なのかな。
この時代なんで当たり前ですが、動物なんかは、全て着ぐるみ。中にはなんだかわかんないものも、、、、(まぁいいw
ライオンなんか、頭と体のサイズ感違うくね?、、、みたい…