とうふ

ザ・サークルのとうふのレビュー・感想・評価

ザ・サークル(2017年製作の映画)
3.5
今では当たり前のようになったネット社会。むしろ生活から切り離すことの出来ないツールであり、その危険性を物語として訴えた作品。

大手SNS企業に採用されたメイ(エマ・ワトソン)がとあるきっかけを機に、経営者であるベイリー(トム・ハンクス)の目に止まり、とあるプロジェクトの試験者に選ばれる。その内容が“個々の安全性”を【前提】とした【情報の共有化】。それらを理想と掲げ、一大プロジェクトを起こす一企業の話。

私は予告の時からいい印象は受けず、実際観賞後もあまり気分良いものではなかった。実際問題、SNSありきの世界で、起こりうる可能性があるもので、そういった意味では鑑賞した人に引っ掛かりを感じさせる良い作品になってました。
技術の向上で可能とする能力があっても、倫理の範疇なのか、もっての他なのか、それを判断するのは人の思想によるもので、一概にどちらが言いとは言えず、ただ一方の思いが独断で走っていくのは危険であること。
簡単に言ってしまえば、大多数の人の道徳観で世の中上手くなりたってんだなぁと(笑)

最後はどんでん返し、とまでいかないところも妙にリアリティを感じる作品でした。
とうふ

とうふ