EditingTellUs

ミッドナイト・スペシャルのEditingTellUsのレビュー・感想・評価

ミッドナイト・スペシャル(2016年製作の映画)
3.5
February 12th

Jeff Nichols監督作品。
すげぇぶっ飛んでんなこりゃ。めちゃめちゃすごい作品になりそうでならなくて、結局こけた作品。友達が見ろっていうから見たけど、うーん。

ストーリーでいうと、すんごい設定にしては、導入はサスペンス要素も出てて結構入り込めたと思います。でも、目光りだしたあたりから、あら、怪しいぞ。家族愛的なものがテーマだと思いますけど、なんで家族愛を感じたのか?本当に息子なのか?がわからなかったから、ストーリーの起伏が浅くなってしまった印象です。導入で出て来たカルト集団も、後半から出てこなくなったし、前半と後半でストーリーの軸が変わったのに、それが交わらずに終わってしまったな。時間的な制約のせいですね。

撮影も編集も、教科書通りで、混乱とかはなかったけど、スタイル的なものは感じませんでした。ECUとか、あったら少しでも変わったのにな。

一番良かったシーンは、車目線のシーンで、右に曲がる道が奥に見えるシーン。スピードにはのっているけど、次にどうなるかはわからないというような印象を与えてくれるシーンかな?と思いました。けど、けど、そのあとなんと、右に曲がらずに林の上を越えてまっすぐ行く。いやーこれはなかなり後半のストーリーとテーマに沿ったシーンだなー。裏切りと期待がいい具合で配分されていて、かなり興奮しました!

Jeff Nichols監督の特徴を次の作品で掴めたらいいなと思います。
EditingTellUs

EditingTellUs