gula

ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償のgulaのレビュー・感想・評価

3.7
安いコストでファストファッションを楽しめるようになって、その裏には闇があるということを耳にしたことがあったけどバングラデシュでの崩壊事故や土壌汚染、カンボジアでのデモに対する過度な圧制、低賃金労働などたくさんの問題を抱えている事実を知り想像を絶するものだったな。印象的だったのは、先進国と新興国の人々の対比。一枚の服を丁寧に大切に着ることを心がけようと思った。

他のユーザーの感想・評価

きのこ

きのこの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ファストファッションが環境まで破壊しているとは知らなくて胸が痛くなった それにモンサントの話まで出てくるとは、、

DVDを買ってまで見ることに躊躇していた自分が恥ずかしい、、、全世界の人が見るべき作品 買ったものをくたびれるまで大切に使いたい自分の信念はやはり正しかった
一度味わった低価格を
一度馴染んだ利便性を
人は捨てることはできない

公開から6年
世界はむしろ悪化しているように思う

「お金は手段」
ユ

ユの感想・評価

3.0
2022.11.18

3年振りに鑑賞
この映画の衝撃は何回みても感じる
aotan

aotanの感想・評価

4.0
私はこれを高校の授業で鑑賞しました。ファストファッションの背景に多くの犠牲があることがわかりました。ファストファッションのあり方について考えさせれたとても意義のある時間でした。もっと多くの人に見てもらうべき作品。
ファッションの楽しさを様々なコストを克服しながら維持する方法はどこにあるのか?ファッション業界に入ることはサプライチェーンの下層にいる人々にしわ寄せを食らわせることと同義になってしまうのか?多くの人がこれらの矛盾を打破する方策を逡巡しているはずだが、未だ抜本的な解決には至っていない。自分はこの悪循環に加担してしまうのだろうか?

https://youtu.be/NHp1ucQvQ9I
ハル

ハルの感想・評価

4.5
観たかった作品の一つを授業で鑑賞。自分も当事者であることを再認識。知ることから始めよう。血でできた服。安いものの裏側。
いきなりは無理だけど、少しずつ…

You Tubeの監督メッセージ、留めておきたい言葉メモ↓
見つめたことのない世界への招待状
議論の幅を広げ、みんなで考えたい
あい

あいの感想・評価

4.7
同じ人間なのにこんなに違うのかくらい酷い環境で働かさせられていて苦しくなった
みんなみてほしい
コ

コの感想・評価

-
物質主義、消費主義、オーガニック、フェアトレード。ことばは増える一方だけど行動しなきゃ意味がない。
いらなくなったら寄付、っていうのもよくないことがわかった〜。
Yoori

Yooriの感想・評価

5.0
昔、まだFOREVER21が流行っていた頃に観た、これを観て衝撃を受けてからファストファッションブランドの製品を極力買うのをやめた。
Pokkopokko

Pokkopokkoの感想・評価

3.8
これを作った製作者はかなりリスクをおかしてこのドキュメンタリーを作ったのだろうなと想像できるし、この映画が与えたインパクトにはとても尊敬を覚える。
服作りの裏側を探りながら、日本でも種子法の際に話題になったが、種や農薬の問題、資本主義全体の話にまで及んでいる。
ただ他のこういった「社会正義」を訴える映画と同じく、具体的な提案は無く、視聴者でそれぞれ考えてアクションを、という手法はもう無いのでは、とはちょっと感じる。
「ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償」の感想・評価を全て見る

gulaさんが書いた他の作品のレビュー

ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002年製作の映画)

4.1

蜘蛛を怖がるロンがちょー可愛い笑
蜘蛛はキモいけど
ハリポタ見とったら絶対寝てしまうな

ハリー・ポッターと賢者の石(2001年製作の映画)

4.0

やっとハリーポッター見れたー!
グリフィンドール^ ^
みんな可愛いし世界観おしゃれ

アラジン(2019年製作の映画)

5.0

シンデレラと美女と野獣の実写化より好き!
演出も映像も衣装も色使いも全部綺麗だったな。
最後の方でアラジンとジニーが抱き合うシーン泣きそうになった。
アラジン役の人イケメンで歌も上手くてダンスもアクロ
>>続きを読む

美女と野獣(1991年製作の映画)

4.0

野獣がツンデレなのと、ツムツムでお世話になっとるガストンがゲスキャラっていうの意外だったwww
ディズニー見たら幸せになるなあ
音楽もよかった!
これから実写版見るの楽しみ〜

シンデレラ(2015年製作の映画)

4.7

「優しさと勇気を持つこと」

とにかくドレスや映像が美しかった〜!
シンデレラは女の子の夢やなあ