ATSUSHI

サイレント・ナイト 悪魔のサンタクロースのATSUSHIのレビュー・感想・評価

4.7
惨殺のメリケンサックHO! HO! HO!


かつてPTAを憤慨させた事で有名な『悪魔のサンタクロース 惨殺の斧』のリメイク版。オリジナルはひっそり続編4本まで生み出してしまうほどの人気(?)っぷりではあるけど、どれも物好きな人向けな内容。僕もそうなんですけどね

しかしこのシリーズにしては意外にも手強い完成度で、サクサク進むテンポ、バッチリ決まる惨殺シーン、小ネタ的に散りばめたオリジナルへのリスペクトと来てかなり楽しめた。有名なトナカイの角で串刺しのシーンまで再現してしまうのが凄い!リネア・クイグリーさんも喜んだのでは?エログロ度合いに目配せの上手さで言えば『ピラニア3D』といい勝負。
ストーリー面でもWho done it?調なので最後まで分からない犯人の正体もなかなか面白い。オリジナルと違って、ジェイソンみたいにマスクしてるし、斧以外にも火炎放射器を持ち出したりと本家以上に殺気立っているのも良い。不倫カップル惨殺のオープニングから気合の入りっぷりが分かる。
続編を匂わす不気味なラストもダークな余韻を残すところも好き。
我らがファイナルガールを演じる『シン・シティ』『ブラッディ・バレンタイン3D』のジェイミー・キングの活躍ももちろん見所。

監督のスティーヴン・C・ミラーは最近のブルース・ウィリス出演作とか『大脱出』の続編を撮ってダメ監督のレッテル貼らされてるけど、アクションじゃなくてこのようなホラーを撮らせてあげれば良いのに。

オススメシーンといえば、やっぱり粉砕機と斧で真っ二つですかね😁