sonozy

定職/就職のsonozyのレビュー・感想・評価

定職/就職(1961年製作の映画)
4.0
イタリアのエルマンノ・オルミ監督 長編2作目。

イタリア郊外に暮らす貧困家庭の長男ドメニコが、ミラノの大企業の採用試験に臨み、無事採用されるが...

採用試験に来ていた美しいアントニエッタ(あだ名はマガリ)と昼食休憩を過ごして以来、彼女に夢中のドメニコ。
二人は無事採用されるが、ドメニコは仮配属的に別ビルのメッセンジャー(郵送物の配布)、アントニエッタは本部のタイピストと、格差が...

採用試験の内容(手を水平に出してスクワットさせられたり、8〜14歳におねしょしたか?と聞かれたり。。)には笑えましたが、おどおどキャラのドメニコの日々が何とも哀しいんです。

大晦日のパーティー会場でアントニエッタを待っても来ないし(この会場での様々な夫婦/カップルの人物描写も秀逸)、本採用された部署は....だし。

こんな会社、辞めてやる!とは簡単に言えない、彼の事情・心情。
カーボンコピーの機械音が鳴る中、彼の未来・運命への諦め?の表情が沁みるラストも良かった。

ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞: 最優秀監督賞
ヴェネツィア国際映画祭: OCIC Award, Pasinetti Award他
英国映画協会: サザーランド杯
sonozy

sonozy