コリドラス

帰ってきたヒトラーのコリドラスのレビュー・感想・評価

帰ってきたヒトラー(2015年製作の映画)
4.3
面白くもあり、背筋がゾクっとするような風刺の効いた怖〜い一面もあるいい映画だった!

ヒトラーが現代にタイムスリップ、やがてテレビ局が目をつけて「本物」ならではの演説力とSNSの宣伝力で瞬く間に大衆を扇動する人気者になっていく。

コメディよりも政治的風刺の場面が多く、政党名などはドイツ人でないと意味するところがよく分からないかな。

それでも、移民の問題や若年層の失業問題など混沌とする現代の欧州においては第2のヒトラーが出てくる可能性があるという警鐘を鳴らす作品かと思います。実際、民衆がヒトラーにサインを求めたり一緒に自撮りするシーンなんかは民衆が簡単に洗脳されてしまう怖さを感じました。

そして、老婆の言葉「あの時も最初はみんな面白がっていたんだ!」これは効きましたね。

ヒトラーというドイツ最大のタブーをコメディタッチと政治的風刺を絡めてよくまとまった良質な社会派作品に仕上げているところは一見の価値ありの作品でした。

ちなみに同じ監督で今度は「帰ってきたムッソリーニ」をやるそうです(笑)
日本での信長しかり独裁者のタイムスリップというのはどの国でも人気なんですかね〜〜

「信念の確固たる基盤があれば常に正しい結論を導き出すことができるのだ」
コリドラス

コリドラス