sosukearaki

メッセージのsosukearakiのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
4.8
本当に「Hello」は「こんにちは」なのだろうか?
知らないけれど、僕はそう思っているし、そう教えられてきた。
でも、一番最初に「Hello」を「こんにちは」と訳した人は誰なのだろう?
なぜ、そうだとわかったんだろう?

《人に会うたびに、「Hello」と言っている。つまり、これは挨拶だ。
日本語で言う「こんにちは」と同じに違いない》

そんなデータの蓄積とフローによって、初めて出会った言語を訳していったのかもしれない。

新たな言語との出会いに注目した映画なんて、今まであっただろうか?
知らない言語をデータの収集から解読していく、そのプロセスを描いた作品。
その設定、発想だけでも、評価に値する作品だと思う。
突然現れた謎の生命体が、何を目的としてきたのか、ということを主題と考えてしまうと、
きっと展開にがっかりしてしまう人も多いかもしれないけれど、
主題は言語との出会いだと僕は思う。

そしてあの声を、記号を、何かしらの言葉であると考える人間の面白さ。
言語と出会った時、なぜ、人間は解読しようと思うのだろう。
疑問をたくさん投げかける素晴らしい作品だった。

ヴィルヌーヴの描く温度のない世界は、この作品にぴったりだ。
クライマックスに近づくにつれて、人間の体温みたいなものが生まれてくれる。
映像から温度感を出せるのはすごいなあ。
sosukearaki

sosukearaki