Maki

ヒトラーを殺す42の方法のMakiのレビュー・感想・評価

ヒトラーを殺す42の方法(2015年製作の映画)
4.0
やっと観れました。TSUTAYAで探してもなかなか見つからず...Huluで鑑賞することができました!

現在、ヒトラーの暗殺計画が42件分かっているそうで、それぞれの暗殺計画について細かく取り上げています。全ての計画が未遂に終わりましたが、果たしてヒトラーを暗殺することは可能だったのか?用いられた武器はどの程度の殺傷力があったのか?などの疑問をとりあげ、研究者たちが現地に赴き実験検証するのが興味深かったです(雑な検証もありましたが...)。

42件の暗殺計画を全て未遂に終わらせたヒトラーは何と言う強運の持ち主なんでしょう。いくつか未遂に終わった暗殺計画をあげてみようと思います。
(↓番号は暗殺計画の順番です)
20.フランス人神学者がパレードの最前列で拳銃を用い暗殺を試みたが、興奮した群衆にもみくちゃにされ後方へ流された。その結果、前方の群衆のハイルヒトラーのポーズが邪魔になり 上手く狙いが定められず、計画は未遂に終わった。
22.ワルシャワの地下組織が、ヒトラーが通る道路に500キロの爆薬を埋めた。しかしヒトラー通過時に爆発せず未遂に終わる。
26.ソ連がヒトラーと面識のあるロシア人女優を利用し暗殺計画を企てるも失敗。
27.イギリスがアルプス山荘にいるヒトラーを狙撃する作戦を企てたが反撃を恐れて中止。
28.ナチの大佐がヒトラーが乗り込む総統専用機に時限爆弾を仕掛けたが、気圧と温度の関係で爆発せず未遂に終わる。
29.ナチの大佐(28とは別人)が自分の服に爆弾を仕掛けヒトラーの隣を歩き自爆する作戦を試みた。30分一緒にいる予定だったのに数分で帰ってしまったため計画は未遂に終わる。
41.ナチの大佐(28.29の大佐とは別人)がヒトラーの会議室に時限爆弾の入ったカバンを持ち込み爆発させたが、ヒトラーは奇跡的にも軽傷で済んだ(その場にいた20人中6名が死亡)。

などなど...。41回目の暗殺未遂の後、軽傷を負ったヒトラーは医師に「私は不滅だ」と言ったらしい。そりゃ言いたくもなる...!!というくらい見事に暗殺計画が失敗してますよね...。
他にもヒトラーに渡す花束に毒を忍ばせたり、万年筆に爆弾を仕込む計画なんかもあったそうです。

暗殺は全て失敗に終わりましたが、一般市民、女優、外国人からナチス高官に至るまで 多くの人物が命と信念をかけてヒトラーに立ち向かったということが分かります。映画は48分と短いので、興味のある方は是非!テンポも良いのでサックリ鑑賞できます。
Maki

Maki