mskywalker

ジュラシック・ワールド 炎の王国のmskywalkerのレビュー・感想・評価

4.1
恐竜を再誕させた人間の過ちとその代償。🌋



恐竜もジュラシックシリーズも大好きなので待ちに待っていました!🦖


なんとも邦題にセンスがないが、海外ではヒットしている様子なので安心して鑑賞。



翻訳が前作に引き続きなっちですが、特に違和感はなかったですよ。




前作が完成されているので、これ以上の作品は求めていませんでしたが、今作は全く新しい作風で来たので良い意味で驚きました。





前作はまさにエンターテイメント。恐竜というロマンが形になった旧作ジュラシックパークを忠実に引き継いだ作品。



今作はそこではなく、次の段階。
自然の摂理に背いた行為をしてしまった人間がどうするべきなのか。


勝手に生み出した生命を見殺しにするのか否か。


島に取り残されたブラキオサウルス🦕のシーンは胸が痛すぎる。😭




それと共に恐竜がいかに恐ろしい生物なのかもさらに色濃く描かれていて、もはやホラーかよというレベル。😨



神の真似事で創造してはいけないものだったのだと再認識させられます。




しかし欲にまみれた人間はいつになっても消えない。
その強靭で圧倒的な恐竜の力を悪用する。




もはや大人の問題なので、今作にはあえて恐竜に夢見る子どもはオーウェンたちに同行しないのかな?と思いました。


前作のブラザーズにもちょっと期待してたんですがね。👨‍👩‍👦‍👦


子どもが登場することはするんですが、またすげえ設定ぶっ込んで来たなというのが正直。



最後の選択をするために登場させたのかもしれないが、異質な存在すぎて今後彼女はどうなるのかも気になるところ。🧒🏼



ただ、話の方向性とは逆にインドラプトルの扱いが雑だったため少し矛盾があるかなと思ったのでこのスコアに。



前作のインドミナスレックスの最期はオリジナルには勝てないという最高の描写でしたが、今作はクローンも同じ生物だと言っていたので…あれ?🤔



せっかく人間に従うという仕様なので、そこをもっと生かしてもよかったのでは?と思ってしまいました。



今作は閉鎖的な空間で巨大な恐竜たちが大暴れし、他シリーズでは味わえない新しい怖さがありました。


でもちゃんと恐竜カッコいい!と思わせてくれるシーンは外さず、Tレックス🦖やブルーちゃんの登場するタイミングは完璧な仕上がり。👏🏻


幼少期ラプトル4姉妹がかわいいがすぎますね。
ブルーちゃんの尊さはシリーズ1です。



Tレックスの献血シーンもハラハラしたし、新キャラの獣医が物凄くいい味を出してました。



オーウェンがスタロ寄りになってきたのは気にしないことにします。なんせクリプラなので。いい意味で。



今作はエンドロール後に衝撃の結末が待っているので、焦って帰らないように!


ここに来てジュラシックワールドというタイトルを活かしてきたのには感無量でした。



内容が内容なので続編を作るにはストーリーに限界がありますが、よくぞうまく次に繋げようとしてくれているなと。
次回作も楽しみでしょうがないです!


そして最後に輝くMVPは自慢の石頭で色々吹っ飛ばしたスティギモロクです。👏🏻
mskywalker

mskywalker