patina

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁のpatinaのレビュー・感想・評価

4.5
お正月にBBCの放送を見て、UK版のBlu-rayも持ってるけど、勿論初日にも行きました!
これ書いてる時点で5回劇場で見てるw

大きなスクリーンで見れるとやっぱり嬉しいですね。
あのシーンがスクリーンで見れるなんてとドキドキしながら見てました!ドラマを見てた人ならそんな楽しみがあると思います。
ドラマを見てない人だと過去の出来事が分からないので分かりにくい部分はあると思いますが、これをきっかけにSE3迄を是非見て頂きたいです!
プチボックスも出るので購入するのも有りですよ!!

内容については、見る前はヴィクトリアンとして独立してるのかなと思ってたんですけど、ゲイティスが過去のシーズンともちゃんと繋がった内容になってるよと言ってたのでどうなるのか想像つかないと思ってました。
見終わったらそういう展開なのね…
シャーロックの心の中を垣間見たような、切ない、辛い、可愛いという感情が渦巻きました。
あの世界は基本的にシャーロックのマイパレ内で起こった出来事だと思うんですね。
そうだとしたら、シャーロックにとってのジョンは強くてカッコよくていつも一緒に事件を追ってくれる大好きな人っていうのが全面に出てて、現実の状況を思うと辛い…
温室でのジョンとのやり取りとか、もうほんとジョンの事どう思ってるのよシャーロックと詰め寄りたくなります(笑)
マイクロフトとのやり取りを見てても、邪険にはするけどお兄ちゃんに甘えてるよねと。
マイクロフトも不器用な甘え方してくる弟が可愛いんですかね?歪んだ兄弟みたいな所もあると思うんですけどね。

あとは、シャーロックにとってのモリアーティの存在ですよね!コカイン注射してから登場するのでクスリをやってるとジムモリがマイパレに出てくるのかな?とか思ったんですよね。
東欧に行く為に、飛行場でジョンと別れた時にはジョンとは2度と会えない覚悟だったと思うんですよ。だから、飛行機乗る前からクスリでハイになってて辛い現実から目を逸らす為にマイパレで事件の捜査をしたりモリアーティとやり取りしたり。
だけど、現実世界にモリアーティが復活したのか分からないけど復活した感じになったせいで、イギリスに戻る事になった。マイパレに潜り続けてる訳には行かなくなったから、現実のジョンにも心配されてたし、だからマイパレないのジムモリと決別する為にもマイパレジョンこ力を借りてモリアーティを葬り去ったのかなと。ジョンともう会えないならマイパレのモリアーティの存在に依存してたのかなと思いました。
それだけジョンの存在はシャーロックにとって大きい訳で、モリアーティを葬り去ったのもジョンの物理攻撃だし、どんだけジョンの事好きなんだよシャーロックってなりました。
最後の方でジムモリが花嫁の姿で出てきたので花嫁が私を忘れないでって歌ってるのはマイパレのジムモリを忘れたくないっていうシャーロックの真相心理なのかな?現実世界でシャーロックが利用した女性たちの事を忘れるじゃないよっていう意味もあると思うけど。

花嫁の姿をした女性たちからは忌まわしき花嫁ってよりも復讐の花嫁の方がしっくりくるなと思ったんだけど、ジムモリの花嫁姿に関しては忌まわしき花嫁だなと思ったので、シャーロックにとっての真の敵で戦わなくちゃいけない存在はやっぱりジムモリなのかな?

細かいセリフとか確認したい事がたくさんあり過ぎて楽しいです(笑)

あんまり文章まとまって無いけど、現時点で感じてる事を書き連ねてみました。

週末また見てきます!
patina

patina