栗林55

海よりもまだ深くの栗林55のレビュー・感想・評価

海よりもまだ深く(2016年製作の映画)
4.1
【アレな男がアレな人生をアレする】
「洒落になんないわ。あなたと人生ゲームなんて」


"アレ"
アレをよく使うんって関西人だけやと思ってたけど、そうでもないんかな🤔
相手に放り投げることで、分かり合ってる雰囲気を出して、濁してなぁなぁにしちゃう言葉で…まあ便利なんですよね〜😅いかにも日本的。
岡田阪神もアレ目指して良い調子ですね🐯



そんなアレを多用する、響子と離婚したダメ男篠田は、売れない小説家。40過ぎても諦めきれない。ネタ探し兼バイト感覚で、探偵事務所に勤め、ゲスい仕事も行う。
そんな彼の楽しみは、月に一度、響子が息子真悟を連れて会いに来てくれる日。でも篠田は金がないので、真悟を連れて母淑子のいる実家へ向かう。
しかしその日は台風が強く、迎えに来た響子も真悟も、篠田の実家から帰られなくなり、3人とも泊まることに。そんな日に彼らが想うこととは…
篠田の母淑子を樹木希林、元妻響子を真木よう子が演じる。


篠田が徹底的に嫌なやつで、離婚の原因は0/100で夫やなってすぐに分かる😅
ずーっと元妻に未練…
息子の養育費を払えない…
ギャンブルをやめられない…
人の善意をプライドで聞こうとしない…
学生を強請る…
実家では強気になる…
あげく実家からネコババしようとする…
月一回会う子供から、元妻の情報を仕入れる…
元妻の恋人を調査する…

とにかく、自分の悪かった原因を治そうとせんで、前を向かず後ろばっかり見て、ぶーぶー言うてるのって惨めでしかなかった😩(気持ち、わかるよ笑)

ギャンブル好きな人の思考回路ってなんなんやろう😑
宝くじで"夢を買う"って…
え、買える⁇⁇
僕には理解できません。
因みに、宝くじ自体はたまーーに買うくらいです😗いや、買うんかい‼︎

「マックじゃないよ。モスモスモス」



是枝監督作品、やーっと初めて観れました😊
他にも気になってるやつめっちゃあるから、これを機に観ていきます‼︎

すごいリアルで驚きました…ネタバレ多⤵︎


設定的には、ないことはないんやけど、みんながみんなあるあるとは言えないので、あくまでフィクションやと感じます。ただ、社会の中心を行き損なった感じのある所にフォーカスされてて、非常に興味深いですね😊
一方で、そういう設定自体は抜きにしても、日常の様子。会話、所作、背景…
全てがめちゃめちゃリアルで😯
だってね、上述した夫のダメなところもね、こんなん思い当たる節は誰しもあると思うんよね。
若いなすなかにしの漫才もリアル😂


てなわけで、前半は篠田がクズ男やなぁという感情のみ。でも、こんな男でも泥臭く生きていくんだよね。
寧ろ反面教師的な作品かなぁと思ってた🤔


ところがどっこい、全く違った!
ここまではスコア3.0くらいで進んでたのに、こっから+1.0くらいの急激な感情の変化が起きました😳😳


鈍感な僕は、"へその緒"のシーンでやっと気付いたんです。

人生って、
「ねぇ…ほんとに…なんでこんなことになっちゃったのかしらねぇ…」
の連続なんよね…

このシーンを演じた樹木希林さんは本っっっ当に素晴らしかった‼︎‼︎✨✨
彼女…天才や…
みなさんご存知なのは承知の上ですが、一応ご報告。
彼女、天才ですよ‼︎‼︎
ここで号泣しました😭😭😭


真木よう子さんもハマってたわ〜
「こんなはずじゃなかった」
…これこれ!
この演技をできる人なんよなぁ😌
演じてる感じがない、素に感じます。

あと、リリー・フランキーさんはほんま存在感えぐいなぁ。出てるんちょっとだけやけど、ピリついたもん😧



「なれたかどうかが大事なんじゃない。大切なのは、そういう気持ちをもって生きてるかどうかってことなんだよ。」
「ほんとだよ、ほんとほんと、ほんと。」
3回言うと嘘っぽいのに、
4回目の「ほんと」
これは…人それぞれの解釈ができそう😌

人生って決して上手くはいかなくて、
どうにかなるとかそういうんじゃなくて、
ふと感じる、
あぁ…
ああああ……
って気持ち。
なんかもう、レビューが崩壊してきた😅🙏

台風が晴れて、
「さぁ、仕事だ仕事だ」
って言う響子の言葉がラストで、伝えてくれてるんじゃないかな。


安易な希望は描かないけど、絶望で終わりはしない
解決するんじゃないけど、寄り添ってくれる
是枝監督、好きやぁ😌



なんか思ったことをもう少し。

僕はリアルな作品が怖いんやと思います😓
以前『プロミシング・ヤング・ウーマン』をレビューした時もそう思ったけど。

いかんせん僕自身が、現実に対して、楽しい!充実!なんて中々思えないことが多いモヤモヤ抱えるひねくれネガティヴマンで、だからこそ"映画"という"没頭できるフィクションの数時間"が生き甲斐で。
なので、映画にリアル(この場合、ノンフィクションとかそういうことではなく。)を感じると、怖くなるんかなと思いました😅😂

そういうことも気づかせてくれた是枝監督。いや…僕の思い違いも多分にあると思いますが💦この監督からもっと多くのことを学びたいと思いました‼︎😊映画を通して、リアルを恐れずに生きていきたいと思いました‼︎



僕の観た数少ないドラマの中で、一番好きな作品が、瑛太主演、真木よう子共演の『最高の離婚』。真木さんの演技がこれまた秀逸で。
これ、脚本が坂元裕二さんなんですよね。

是枝裕和、坂元裕二、真木よう子、瑛太…
繋がりました✌️

ちょっとこれ…
次のレビューはアレです👍
栗林55

栗林55