海よりもまだ深くの作品情報・感想・評価

海よりもまだ深く2016年製作の映画)

上映日:2016年05月21日

製作国:

上映時間:117分

3.9

あらすじ

笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)…

笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが――。

「海よりもまだ深く」に投稿された感想・評価

hanako

hanakoの感想・評価

-
阿部ちゃん、どうしようもない男。母親がカルピスで作るアイス。多分プリンか何かの容器だ。当たり前のように食べる息子。長い間の日常だったんだ。何も起こらない。こわい映画ね。
家族みんなに孝行する
子供ができたら大切にする

♪深呼吸/ハナレグミ
映画見てからずっと聴いてる
miusun

miusunの感想・評価

4.0
樹木希林の演技から溢れ出す日常感 お婆ちゃんの家から帰るとき、マンションの5階からずっと手を振ってくれてたこと思い出した
yumii

yumiiの感想・評価

3.8
この映画で唯一違和感があるのは真木よう子なのかな?心が通いきれてない感じがします。樹木希林と阿部寛の親子関係が自然で素敵。何気ない日常シーンが良いのです。池松君は登場シーンは少ないですが台詞のない場面でも動きがある。さすがだなぁと思います。
nanao

nanaoの感想・評価

3.5
ラスト10分に寝落ち。
ゆみ

ゆみの感想・評価

4.8
やっぱりものすごくすきだった。
是枝作品の空気感がよすぎる。
樹木希林はやっぱりすごいし、
あとカルピス凍らすやつ懐かしい。
息子のしんごくんいい子すぎなので、
まっすぐ育って欲しい。、

あとハナレグミの主題歌が良き!
3.2
日本人女優の底力
是枝作品 好き
gatty

gattyの感想・評価

4.2
樹木希林さんのおばあちゃん役にすごくリアリティがあり、引き込まれた。ギャンブル好きで不器用な阿部寛も良かった。
>|