mitakosama

水戸黄門漫遊記 第五話 火牛坂の悪鬼のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.2
東映YOUTUBEより月形黄門様の1本。5話とあるけど話自体は他と連動性が無く単体で楽しめるね。
黄門様一行が来たのが福井。そこでは鬼面組なる盗賊が暗躍しているという。そんな中、一行は旅芝居一座の芝居見物に。なんと演目が水戸黄門漫遊記でそれを黄門様達が見るというメタな展開。副将軍一行の全国行脚がそんなに世間に知れ渡ってるなんて(笑)

そしてハイスクール鬼面組が商家に押し込み強盗をはかり、ご老公一行は罠にはまり捕縛される。だがご老公の機転と、千原しのぶ演じる緋牡丹お蝶の活躍で、悪徳お奉行と鬼面組の下っ端を捕まえる事に成功。
この序盤で、一旦事件が解決するので話が途切れちゃう感じがする。

さらに旅を続けるご老公は、鬼面組にさらわれた幼い姫を助けることに尽力する。
そして公儀隠密が登場。この展開は意外で面白い。隠密曰く鬼面組は、幕府転覆を目論む豊臣の残党で、リーダーはプリンセス豊臣だとわかる。
う〜ん、でも下っ端を捕まえてたから、そこから情報得られてたんじゃ無いんのん???

とにかく隠密と格さんを敵陣に送り込むが、隠密は殺されちゃう。
そしてご老公は敵と交渉するために自らが人質に。黄門様のピンチに助さん格さんは火をつけた猛牛にアジトを襲わせ敵陣を粉砕する。
まさかのタイトル回収。火牛坂がまさか、味方側の戦法だったとは…牛さん可哀想に(笑)

ラストは姫を救い出したご老公を町民が笑顔で迎える。幼い姫様には土下座するのにご老公には立って手を振って迎え入れるんだよな(笑)
mitakosama

mitakosama