夜飯

リトル・マーメイドの夜飯のネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

リトルマーメイドは絵本のみで、アニメーションは未視聴。

前評判の賛否両論がすごかったけど、個人的にはすごく楽しめた!前半のリアルすぎるアンダーザシーとかフランダーのビジュアルとか脱落しそうなポイントはわかるけど、後半の盛り上がりがとにかく良くて最後まで見れてよかったって感じ。

ボートのキスザガールのシーンがなによりも大好き。もうこれのために見て欲しいまである。フランダー、セバスチャン、スカットルが健気でかわいいし、この段階までくるともうビジュアルも見慣れているからか、愛くるしくて仕方ない…!って感じ。でもかわいい声〜と思った瞬間に真正面からのフランダーが映るのだけめちゃくちゃ笑ってしまう。ギリかわいくなくて面白い。

あとこれは後々調べて知ったんだけど、アリエルがエリックに名前を教えるシーンは実写オリジナルなんだね。このシーン、ロマンティックすぎて大好き。これ考えた人が現代にいるの、良すぎ。アニメ版だとセバスチャンがエリックに囁いて教えるんだけど、実写はセバスチャンの声が聞こえないようになっていて、アリエルが一生懸命伝えるようになってた。なんかこの、声が出せない中でもエリックに必死に自分なりに伝えようとしている健気さと、唇を触る大胆さがアリエルのかわいさ…だよね…。

アリエルのキャスティング、いろいろ言われてたけど、声が出せなくなってからの演技がとにかく良くて、この人でよかった!って感じ。目元で伝える演技がよかった。まああと結構アリエルがエリックを助けるシーンが多いので、力強さみたいなのは噛み合ってたなあ。エリックもヒロインやっててかわいかったし…、このアリエルならこのエリック!って感じ。
あと、エリックが色男すぎて、このエリック超好きになっちゃった。色気、すごい。アースラが、「色男さん」って呼んでるのも納得の色男。

キャスティング的には字幕版がいいのかもしれないけど、字幕より吹き替えのセバスチャン(木村昴)が良すぎたので、ぜひ吹き替えで見て欲しいな。木村昴じゃないとこのセバスチャンは結構つらかったかも。めちゃくちゃコメディの演技が良くて、かなり空気感変わると思う。

アニメ版ちゃんと見れてないので、比較して見てみたいな。
夜飯

夜飯