きういさん

ファウンドのきういさんのレビュー・感想・評価

ファウンド(2012年製作の映画)
4.8
史上最も美しいスプラッター、その名に恥じぬ傑作でした。美しくも哀しいかな。その哀しみすらも美しい。

万人にオススメしたいし観て欲しいけど、誰にもオススメできない映画。なんだこのもどかしさは。こんなに傑作だというのに。

劇中でヘッドレスという映画があって、スプラッターと呼べるのはこのシーンのみだが、ここにスプラッター90分に等しい恐怖、狂気がぎゅぎゅぎゅっと凝縮されている仰天キチキチシーンになっている。
がしかし、これがなかなかどうして重要なシーンなわけですよ。
マーティ同様に、目を背けたいほどのシーンと向き合わないといけないんですよ。いやぁ。凄い。

このヘッドレスが、哀しく見えるのが、またこの作品らしくて良いんだよなぁ……。

まだ幼く多感な少年、マーティが主人公であり、最後まで物語はマーティ視点であること、そしてマーティの視点以上のことは一切語られないところが素晴らしい。

そしてマーティの趣味(?)である、家族の秘密をこっそり盗み見ること、この行動によって家族の関係性などが垣間見え、

マーティ視点での一つ一つのシーンや会話の端々から、それぞれがどんな人物であり、そして兄弟がどういう人生を送ってきたのか、どのように育ったのかを次々とイメージさせてくる。

この伝え方がもうめちゃくちゃ巧みで、細部への細かな仕込みにとにかく感動。

途中、兄とハグするシーンは冒頭アニメーションとばっちりリンクして泣けるほど美しいし、そこからのあのラストシーンはもう最高。

特にこの映画を見て、ホラーとかスプラッタなんて見たら暴力的な子供になる!とか、教育上良くない!とか、悪影響がでる!!とか、酷い映画だ!子供にはみせられん!!って言う人にほど、ブッスリと刺さる渾身のメッセージが隠されているように感じたし、

そう言う人にはそのメッセージがブッスリと刺さっていることにすら気づかない、という究極のブラックジョークなのではと思うのは考えすぎだろうか?

観た人にしかわからん素晴らしさ!書きたいこともやまほどあるんだが、わからん人にはわからん素晴らしさだと思うし、あーーもう映画ファン全員これ観てレビュー書けよオラーーー\\\\٩( 'ω' )و ////
きういさん

きういさん