yukacafe

Viva!公務員/公務員はどこへ行く?/オレはどこへ行く?のyukacafeのレビュー・感想・評価

4.0
留学をきっかけに、意識的にイタリア映画を観るようになって50本以上になるが、典型的なイタリアのイメージから連想される底抜けに明るいこのようなコメディは、意外にも少ないのではないかと思う。皮肉や風刺を言いながらも、家族や古いしきたりを愛して止まない主人公ケッコはイタリアを凝縮したようなキャラクターで、本国での興収が歴代最高を記録したというのも納得の面白さだった。

子供の頃からの夢を叶えて公務員になったケッコが、どんなことがあっても絶対にそのポジションを離そうとしない様子がテンポ良く描かれ、その滑稽さを際立たせる。公務員というおよそ映画の題材にはなり得ない現実的なテーマにもかかわらず、物語の展開はファンタジーそのもの。同じヨーロッパのノルウェーからさえ、あんなにもあからさまに影響を受けるのに笑ってしまった。自己愛に満ちていたケッコが最後に導き出した答えも爽快で清々しく、あっという間の82分間だった。

大好きな「輝ける青春」でとてつもない存在感を放っていたソニア・ベルガマスコが、リストラ担当の鉄の女、シロー二を演じていて、思いがけずスクリーンで観られたのも嬉しかった。
yukacafe

yukacafe