ヒナタカ

ハルチカのヒナタカのレビュー・感想・評価

ハルチカ(2017年製作の映画)
5.0
とっても控えめに言って、100点満点で8000億点!
橋本環奈が「はやくやれよ〜こ"らぁ!」とか言いながらキックを佐藤勝利にかます。女の子は「いじめられてる佐藤くんかわいい!」と母性本能がくすぐられ、男の子は「橋本環奈ちゃんにいじめられてえ!」とドMになり、みんなが幸せ。

この映画はこの映画が好きな人におすすめできます……『ちはやふる 2部作』『青空エール』『くちびるに歌を』『桐島、部活やめるってよ』『シング・ストリート 未来へのうた』『君の名は。』『聲の形』『箱入り息子の恋』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
そして、『さんかく』『ハッシュ!』『湯を沸かすほどの熱い愛』。この3本のどれかが好きなら『ハルチカ』を気に入ることはほぼ間違いないでしょう。

映画の後にアニメ版を観てみると、まさかの日常の謎を解く「探偵もの」だった!そして映画版がいかにその要素を1本の映画として成り立つように工夫して取り入れているかがわかって感動した!アニメファンだとさらなる感動があります!

なお、本作は『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督・脚本作品。話運びが上手い方だなーと思っていたら、本作での脚本の上手さは「神が……神がいた!」とカルト教団っぽくあがめたくなる勢い。
クライマックスからラストにかけての展開は、今までに観たこの世の全ての映画の中で、一番大好きです。好き嫌いはわかれるかもしれないけど、この感動はある点において『セッション』にも似ていました。

前週に『きょうのキラ君』と『ラ・ラ・ランド』が公開され、その翌週には『モアナと伝説の海』『チアダン』も待っている。すぐに公開の『三月のライオン(2部作)』も客層が被りそう……。ライバルが多すぎる!頼むからヒットしてくれ!大プッシュでおすすめします!

……ただ、1つだけ欠点が。それは橋本環奈ちゃんがかわいすぎて「必死にビラを配っても誰にも受け取ってもらえない」という展開に説得力がないことだ(しかも佐藤勝利も配っている)!あんな美少女に「吹奏楽部に入ってください」と言われたら全員入るだろ!
ヒナタカ

ヒナタカ