木蓮

オクジャ okjaの木蓮のレビュー・感想・評価

オクジャ okja(2017年製作の映画)
-
オクジャという想像上の存在を介して現実社会の問題と繋げて、コメディとシリアスの絶妙なバランスを保ちながら2時間観客をまったく飽きさせない映画をとるポン・ジュノはやはりすごいなぁ…と。恥ずかしながらそんなに私は意識したことがなかったけど遺伝子改造ブタとか家畜への虐待問題とかこの映画の中でテーマになっていた問題についてもっと考えなければという気持ちにもなった。個人的にはパラサイトよりこっちの方が好きだったな。ティルダ・スウィントンの一人二役が最高。ナルシシズムとバッシングの間に挟まれて妙な方向の自己啓発に没頭する悪名高い巨大農薬会社の女社長(次女)を演じるティルダスウィントン、独特の無邪気さが憎めなくてすごい良かった。あとはパラサイトのお兄ちゃん役を演じていたチェ・ウシクさん、本作だと全然印象が違うけどやはり頭に残る存在感を持っているひとだなと…あと単純に顔が好き。
中盤のソウルの街を爆走するシーンがすごくテンションあがるので(ポン・ジュノ、本当に韓国の地形を映画のなかで活用するのがうまいんだな)ぜひ観てほしい。
木蓮

木蓮