オクジャ okjaの作品情報・感想・評価

「オクジャ okja」に投稿された感想・評価

snackmana

snackmanaの感想・評価

3.0
ファンタジーと監督の好きなフェチシズムが詰まってる。
ストーリーは若干?となるけど面白かった。

ジェイク ギレンホールのぶっ飛んだ研究者が最高。
「英語の勉強になるよ」と、オンライン英会話の先生から勧められた作品。

いやしかし韓国語多いな!しかもめちゃくちゃ残酷。あんなシーン予想してなかったからなかなかショッキング、、

いろいろ考えさせられる映画ではあるけれど、私は苦手でした。
ミモザ

ミモザの感想・評価

3.8
ありそうであり得ない、ファンタジーかつリアルという面白い作品だった。

全てを否定できない自分がいて、でもそれを悪として見てるからなんとも複雑。
女の子がオクジャの名前を呼ぶシーンはどれも印象的で、2人の絆というか愛がそれだけで伝わってきた。

これを観るためにNetflix入ったけど、とても満足!
あと、ギレンホール最高!
kotan

kotanの感想・評価

4.1
つらそうだから避けてきた映画だけど、殺人の追憶の流れでとうとう観た!とりあえず泣けるしキャストが豪華、

2人にしか聞こえない会話シーンが素敵

ポールダノ、there will be bloodとかそれでも夜は明けるのイメージが強かったけど、まともな人の役も似合う!
韓国とニューヨークを舞台に、人工に造られた巨大な動物と少女の友情物語。何と言ってもCGと人間の絡みの自然な質感に驚く。オクジャの瞳が人間すぎてそこだけは怖い。ジェイク・ギレンホールが愉快なテレビ司会者役ではっちゃけてて面白い。ポール・ダノは今回は良いやつ。韓国の地下街を大暴れするシーンの迫力が凄い。気持ちテンポがゆっくりめ。『スノーピアサー』ではSFに人種問題を、今回はファンタジーに食糧問題を織り混ぜる。加工工場のシーンも良くできてる。最終的に問題提起の部分はピンとこなくて、技術の高い映像を楽しんだ。ポン・ジュノは色んなタイプの映画を撮るね。
泣いた。
だからと言ってお肉食べるの止めようとは思わないけど必要最低限の量を、感謝して、食べる。当たり前のことを当たり前にして生きていこうって思う。
カモメ

カモメの感想・評価

3.6
○遺伝子操作をされ作り出されたスーパーピッグのオクジャと、子供の頃からオクジャと育った少女のミジャ。
スーパーピッグの成長を競うコンペティションのため、各国の農家に一匹ずつ預けられたスーパーピッグの子供たち。その中の一匹である、オクジャはミジャのおじいさんの元に預けられ大事に育てられた。
いつも通り、平穏な生活を送っていた一人と一匹だったが……。

怪獣と暮らす少女が、怪獣駆除をするために人々から怪獣を守るナウシカの少女時代を思わせるお話なのかと勝手に想像していましたが、全然違いました。
オクジャはそもそも家畜。
感覚的には、日本の学校で食育のためにブタを育てた話に似ていると思いました。
家畜といえど不必要な動物虐待はいけないと思います。けれど食を否定するのもどうかなぁと思いますし……。うーん難しい。
私達は無意識のうちに愛玩動物と家畜カテゴリーを分けることで、感覚を麻痺させてるのかなと思いました。

ラストはとってもあっさりしていて、ミジャという個のお話に纏まっていたのが印象的でした。
よく考えてみると、ミジャの願いは『オクジャと一緒に暮らすこと』だからこれでよかったのか??と思いつつも、根本の問題は解決していないし、ハリウッド的ストーリーを期待していると肩透かしをくらうかも。
S

Sの感想・評価

2.0

演者が熱すぎる

ジェイクまじサイコパス
ティルダ様なんの役でも美しや
青魚00

青魚00の感想・評価

3.9
これ観るためにネットフリックス1ヶ月無料体験入りました 途中結構つらいシーンある…ポールダノとリリーコリンズは初登場覆面なんだけど個性ダダ漏れですぐわかっちゃったな
ふゆ

ふゆの感想・評価

3.4
少女の「オクジャ!」って叫ぶ声か印象に残る。それがまた健気でもなく、勇ましいので素敵。
>|