最近映画しか見てないOL

ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命の最近映画しか見てないOLのネタバレレビュー・内容・結末

3.2

このレビューはネタバレを含みます

目黒シネマにて「ルイの9番目の人生」を見に行ったところ同時上映にて鑑賞。
事前知識などまるでなく、わたしの中でジェシカチャスティンはキレキレ経営者なイメージがありすぎてポスターとかでもジェシカチャスティンだと気づかずびっくり。
にこにこと笑顔で自転車にまたがり園内をまわり靴を脱ぎ捨て歩き回ったり服を汚れることを気にせず血だらけの生まれたてゾウを助けたりとまるで太陽のようなあたたかさと大地のような心の広さを持った女性。
話し方とかもいつもとは違う感じでびっくりだった!でもすっごいかわいい。
パーティーのときのリボンを巻いた髪型素敵すぎるなあ。
でも内容としては杉原千畝のような感じ(?)いやそれよりももっと危険な感じで家に匿う(ユダヤ人が集められてる町?から救い出す)→パン屋で偽ビザ?発行→髪型とかを変えて出国という感じだったのかな?
ここら辺はあまり詳しく説明はしてくれなかったのでビザなのかよくわからんけど。
多分動物園も所有してたみたいだしあの状況で料理人雇えたくらいだしなんか食事にも困ってなさそうだったし裕福なんだろうなあ。
ただ旦那は救い出す役目、妻は家を守る役目でお互いの大変さを分かり合えないみたいだったけど体を許したわけじゃないから手を触られるくらいは目を瞑ってよ…って思って苦しかった。
最後旦那さんが帰ってくるところは泣かずにはいられなかったな。
あと印象的だったのは手をあげて列車に乗せてもらう子供たち。最悪ガス室行きかそんな地獄行きの電車に何もわからぬ純粋な顔で甘えるように手を上げて乗せてもらうの切なすぎて胸が張り裂けそうになった。
動物園だからゾウのはなこみたいな話かと思いきや兵士には殺されるけどそうでもなく。
もう絶対にこんなことは起きてはならないと深く思わされるね。