ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命の作品情報・感想・評価

ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命2017年製作の映画)

The Zookeeper's Wife

上映日:2017年12月15日

製作国:

上映時間:124分

3.8

あらすじ

1939年、ポーランド・ワルシャワ。ヤンとアントニーナ夫妻は、ヨーロッパ最大の規模を誇るワルシャワ動物園を営んでいた。アントニーナの日課は、毎朝、園内を自転車で巡り動物たちに声をかけること。時には動物たちのお産を手伝うほど、献身的な愛を注いでいた。しかしその年の秋には、ドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発。動物園の存続も危うくなる中、夫のヤンから「この動物園を隠れ家にする」という驚く…

1939年、ポーランド・ワルシャワ。ヤンとアントニーナ夫妻は、ヨーロッパ最大の規模を誇るワルシャワ動物園を営んでいた。アントニーナの日課は、毎朝、園内を自転車で巡り動物たちに声をかけること。時には動物たちのお産を手伝うほど、献身的な愛を注いでいた。しかしその年の秋には、ドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発。動物園の存続も危うくなる中、夫のヤンから「この動物園を隠れ家にする」という驚くべき提案をされる。人間も動物も、すべての生けるものへの深い愛情を持つアントニーナはすぐさまその言葉を受け入れた。ヤンがゲットー(ユダヤ人の強制居住区域)に忍び込みユダヤ人たちを次々と救出し、動物園の檻に忍び込ませ、アントニーナは得意のピアノや温かい食事で、彼らの傷ついた心を癒していく。時にそのピアノの音色は、「隠れて」「逃げて」などの合図になることもあった―。この“救出活動”がドイツ兵に見つかったら自分たちだけでなく我が子の命すら狙われてしまう。夫のヤンが不在になることも多い中、アントニーナはひとり”隠れ家“を守り、決してひるむことなく果敢に立ち向かっていった。いくつもの危険を冒しながら、いかにして300もの命を救ったのか―。

「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」に投稿された感想・評価

ナチス占領下のポーランド。
今も実在するワルシャワ動物園が舞台で近くにあったユダヤ人収容所から助け出します。シンドラーのリストのポーランド国内版です。

緊張感がすごい映画でした。そして本当にひどい時代。
もっといろいろ想像もできないような苦難があったでしょうけどそこまでは掘り下げないです。重くなってしまうだけでしょうし。。。
なので人物像とかそこまで掘り下げないし登場人物も限られています。
時間もけっこう飛びます。

もし自分が日本人ってだけで捕まったり殺される世界いたらなんて想像もつかない。
ワルシャワ動物園っていつか行ってみたいな。
MikuOshika

MikuOshikaの感想・評価

4.0
シンドラーのリスト同様
ユダヤ人たちを助けたいという思いを命をかけて実行した実話。
動物たちも人たちも救いたいというアントニーナとヤンの行動は本当に英雄…感無量。
色んな痛みや虚しさ、それでも300人ものユダヤ人を救えるなんて感動。
人として「正しい行い」とは何かを考えさせられる作品。
RIKO

RIKOの感想・評価

3.9
見ているこっちがドキドキハラハラで、でもたった300人かもしれないけどそれは沢山の大切な命を確実に救ったんだと思う。
だった夫婦2人と従業員1人で、あれだけの大きな組織に立ち向かっていったのはすごいことだと思い、終始鳥肌が止まりませんでした。
また、ユダヤ人迫害の悲惨さが改めてわかりました。

何だかんだヒトラー、ユダヤ人関係の映画に興味があって、好んで見てしまう。
ワルシャワ動物園行くんだった。。

オススメの動物園映画あったら教えてください。
動物が殺されるシーンゎ何故か人が殺されるシーンより残酷に見えてしまう(^-^;
動物がバッタバッタ殺されるスラッシャーホラー映画((( ;゚Д゚)))
KAZUKI

KAZUKIの感想・評価

3.8
ユダヤ人を救った動物園とあるように300人近くのユダヤ人を匿った実在する動物園。園を運営する夫婦の正義感と勇気と愛が現実を動かして奇跡的な事を成し遂げたプロセスが割愛なく小刻みよく描かれていたと思う。主演のジェシカ・チャスティン演じるアントニーナの気丈でしたたかな様が、ジェシカらしいというか、こういう役ができるのってアンジーとこの人くらいな気がする。
NoboNona

NoboNonaの感想・評価

3.6
テーマが重すぎてこの手の映画はやっぱりなんとも言えない気持ちになる。
なお

なおの感想・評価

3.4
良かった!
戦争が舞台なのは基本苦手だけど、実話に基づいてるのと、夫婦の人柄(特に奥様)メインで(動物たちもいきいきしてて)救われる。
自分たちが正しいと思うことを、それでも可能な範囲でなんだけどひたすら可能な限りやろうとする姿勢、だがしかし自暴自棄とかではなく。。すごいなぁ。
Olivia

Oliviaの感想・評価

4.5
胸が苦しくなるシーンもあったけど、素敵なお話(涙)♡。あの夫婦の温かさと勇気に感動!
konifaaa

konifaaaの感想・評価

3.9
実話に基づいた話。
最初の動物園が爆撃を受けるシーンでまず涙。動物たち、何も悪いことしてないのに。動物好きには辛いシーンが多かったかも。
動物園でユダヤ人を保護し、逃してあげるという。。
学生のときにもっと歴史を勉強したおけばよかったと大人になってつくづく思う。


自分の命も危ない状況で他人のことをここまで気にかけてあげることが自分なら果たしてできるだろうか。。
戦争も人種差別もない世の中になってほしい。
>|