青二歳

それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダの青二歳のレビュー・感想・評価

4.0
【追悼:肝付兼太さん】肝付ホラーマンはこれが遺作!さようなら肝付さん…(;ω;)おやホラーマンってばドラム担当でしたか…♡
【劇場版28作目】バイキンマンミュージカルと“固め”がオープニング前にあるのかい…今後はこの形式になるのか…?併映としてではなく、サブキャラが回すアンパンマン“手遊び”をタイトルコール前に置くスタイル。まぁそれはいいけど…バイキンマンミュージカルはちゃんと本編にも入れてくださいよ!!楽しみなんだから!

“人形のドリィ”と同じく思いやりを知ったゲストキャラが自己犠牲を選択して仲間を助けるお話。その意味ではまったく同じあらすじ。“ドリィ”の自己犠牲はちょっと疑問に思うところがあったけど、今作はゲストキャラが誰かのために自分を捧げたいと思う気持ちに素直に共感できました。特にドリィは“生命の星”という謎の道理が理不尽すぎてモヤっとするんですよね。今作はシンプルな分、自己犠牲というものをクドくなく描いていると思います。その意味では“ドリィ”より良作だと思う。でも“ドリィ”って人気あるんだよなぁ。あれモヤモヤするんだけどなー。こっちのが全然共感できるし、ファンタジー設定もシンプルでいいのに。
あと今作が良作と感じた理由のひとつにバイキンマンの活躍があります。バイキンマン主役回にハズレなし!彼の生命力の高さというかエネルギッシュな前向きさ、そして問題解決型の工学系スキルの高さに惚れ惚れ!
「オレ様天才!」や〜ん、さすがバイキンマン♡

なお肝付兼太さん遺作となったホラーマンについて。今作は特に目立った活躍はありませんが、ドキンちゃんとの掛け合いを始め、いつも通りで劇場版のスパイスとなっていました(o^^o)
青二歳

青二歳