いかえもん

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。のいかえもんのレビュー・感想・評価

3.7
amazonプライムで新旧両方のイットが週末100円!ってことで、両方借りてみました。
旧作はテレビで放映されたときに観ました。多分中学生くらい。もうほとんど覚えてないですが。

小さな町で起こった連続子供行方不明事件。その事件の真犯人はこの町に巣くう怪物。真犯人を退治するために、いじめられっ子集団の少年少女たちが立ち向かうが…というお話。

旧作は現在と少年時代が交錯するような形でお話が進むんですが、今作は少年時代に絞ってますね。そしてこれがチャプター1ってことなので、チャプター2では現代のお話が描かれるんでしょう。
実は旧作の後半、現代を中心にして描かれる部分はすごくがっかりした覚えがあるので、そこを最新技術でもってどんな感じに作るのか、楽しみ、なような、不安なようなです。言うても原作の設定は変えられないもんねぇ…。

ペニーワイズは旧作の方が好みという方が結構いらっしゃるようですが、私はこっちはこっちで結構好きかも。よだれが垂れすぎで、怖くて笑えるし、最後の子供たちに滅多打ちにされるとことか笑えます。
棺桶からのジャーンプ!そしてキメの着地!とか、ダンスとか見せ場もいっぱい。
旧作のは、私が思うにバットマンのジャックニコルソン版ジョーカーで、こっちはヒースレジャー版ジョーカーみたいな感じです。旧作の方がコミカルで、怖いけど笑ってしまう感じ。新作はその気持ち悪い怖さが際立つ感じです。

それと子供たちがここがイットの拠点だ!と乗り込んでいくお家!これがもう、絶対入ったらあかん廃屋やん!ていう絵に描いたようなヤバい雰囲気漂うお家なのが素敵でした。
しかし、井戸が下水につながってるっていうのは一体どういうことなの?もともとそのお家の人は下水を汲んでたことにならんのかい?!とか思いましたが、そこは目をつむりましょう。

ジョージ―とお兄ちゃんのとこはちょっとウルっときてしまいました。ジョージーがあまりにもかわいいし、お兄ちゃんといっても彼も子供なんだもん、かわいそうだったな。

あと、ニューキッズオンザブロックが好きなのはあの時代、隠さなあかんことやったんか?!まあ男の子だからかなぁ。懐かしかったです。映画館で上映されてるのが「エルム街の悪夢」だったり、その辺りもちょっとツボでした。

小学高学年くらいでこれを見たら、絶対トラウマになるなぁと思うので、ぜひ観てほしい!笑