ガセ菌

ハクソー・リッジのガセ菌のレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
3.2
壮絶な戦場での、ある衛生兵がとった行動を称える作品。

鑑賞後少し複雑な気持ちになった。今作では敵側が日本兵で、沖縄での戦闘が主な舞台になっているからだ。

では、あまり良くなかったな、と思う点から。
・戦争ものだな、と意気込んで見始めるが、戦場に辿り着くまでが長い。
・実話を元にしている作品にありがちな、物語の突き抜けなさを感じてしまった。
・単純に、アンドリュー・ガーフィールドの爽やかスマイルが気に食わない。ある理由があり、神に誓ったとはいえ、射撃訓練くらいしろ。思うに、彼の内面には爆発的な暴力が隠れているはずなんだ。「ブラジャー」には笑った。
・荷台に重ねられた死体を見るシーンが変に長い。編集をミスった可能性すら感じる。


次に良かったと思う点
・テリーサ・パーマーが美し過ぎる。私の嫁がテリーサなら、恥も外聞も神も仏も捨てて戦争なんかに行かず、頑張って働く。
・戦場の凄惨さ表現が良い。プライベート・ライアンには勝てず、な気はする。
・ヒューゴ・ウィーヴィングの演技が爆裂に良い。
・日本兵の応援もできる。米兵の被るヘルメットに弾丸が当たると、チーーン!と音がする。あの激しすぎる艦砲射撃をよく耐えた。偉い。あっ、アニマルと表現した奴、お前後で銃剣な!!

私の父親は(戦争にも行ってないくせに)家族に暴言を吐き暴力を振るう人間なので、共感できた所も〇。

どうも、偉そうにしてすみませんでした。切腹。
ガセ菌

ガセ菌