狙撃兵(1952年の映画)
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スナイパー
劇場公開ポスター
監督 エドワード・ドミトリク
脚本 ハリー・ブラウン
ストーリー エドナ・アンハルト
エドワード・アンハルト
プロデュース スタンリー・クレイマー
主演 アドルフ・メンジュー
アーサー・フランツ
ジェラルド・モール
マリー・ウィンザー
リチャード・カイリー
撮影 バーネット・ガフィー
編集済み アーロン・ステル
音楽: ジョージ・アンタイル
制作
会社
スタンリー・クレイマー・プロダクションズ
配給元 コロンビア・ピクチャーズ
発売日
1952年5月9日(ニューヨーク市)
上映時間 放送時間:88分
国 米国
言語 英語
『スナイパー』は、エドワード・ドミトリク監督、ハリー・ブラウン脚本、エドナ・アンハルトとエドワード・アンハルトの物語を原作とした1952年のアメリカのフィルム・ノワールです。この映画には、アドルフ・メンジュー、アーサー・フランツ、ジェラルド・モール、マリー・ウィンザーが出演しています。
この映画は、ドミトリクが最初にハリウッドのブラックリストに名前を連ね、議会侮辱罪で懲役刑を受けた後、監督に復帰したことを示している。彼は1951年4月に証言することを選び、共産党での短い期間の左翼組織の仲間の名前を挙げた。その後、彼はしばらくの間、イギリスに政治亡命した。プロデューサーのスタンリー・クレイマーは、彼を監督として再起した最初の人物だった。この映画はサンフランシスコでロケが行われましたが、映画の中では都市の名前は出てきません。
プロット
配達員のエディ・ミラー(アーサー・フランツ)は、女性への憎しみに苛まれている。この憎しみは、彼が手の届かない女性に惹かれていると感じると悪化します。彼はこれを個人的な侮辱と見なす傾向があります。また、女性が大切な人と一緒にいるのを見ると、特に気になります。ミラーは自分が動揺していることを知り、絶望のあまり右手を電気ストーブに押し当てて火傷を負う。緊急治療室で彼を治療している医師は、彼が心理的な助けを必要としているのではないかと疑うが、忙しすぎてフォローできない。
ミラーは狙撃手として、M1A1カービン銃で遠くから女性を撃ち殺し始める。捕まろうとして、彼は警察に匿名の手紙を書き、彼を止めるよう懇願します。殺人事件が続く中、心理学者は犯人を見つけるための鍵(初期の犯罪プロファイリング技術)を手に入れます。この映画は、そのジャンルと期待が全体を通して高まっているにもかかわらず、その結末が非暴力的であるという点で異例です。
キャスト
アドルフ・メンジュー:フランク・カフカ警部補
アーサー・フランツ(エドワード・"エディ"・ミラー役
ジェラルド・モール:ジョー・フェリス巡査部長
マリー・ウィンザー - ジーン・ダー
フランク・フェイレン(アンダーソン警部役
リチャード・カイリー:ジェームズ・G・ケント博士
リリアン・ボンド:フィッツパトリック夫人
メイベル・ペイジ(女将役
マーロ・ドワイヤー - メイ・ネルソン
ジェラルディン・カー(チェッカー役
ウォーリー・コックス(洗濯作業員役
バーで酔っぱらったチャールズ・レーン
歩道の通行人としてのジャン・ウィレス
カレン・シャープは、ドラッグストアのスツールに座っている無名のティーンエイジャーを演じています
制作の背景
プロデューサーのスタンリー・クレイマーは、下院非米活動委員会(HUAC)と出会い、1951年に証言した後、ドミトリクを監督として雇った最初の人物である。最初に証言を拒否したことで、ドミトリクは「ハリウッドの10人」の一人に選ばれ、映画業界での仕事を禁じられ、議会侮辱罪で投獄された。1951年4月、彼は考えを変え、共産党での短い期間と、左翼組織の仲間の名前を挙げて証言した。その後、彼はイギリスで短期間政治亡命した。(注1)
1952年のサンフランシスコを撮影した比較的包括的な屋外映像は、劇映画としては他の追随を許さない。映画の屋外シーンの多くは、テレグラフヒル地域とペーパードールクラブで撮影されました。[2] サンフランシスコで撮影されなかった1つのシーンは、プレイランド・アット・ザ・ビーチと称しているが、実際にはロングビーチのパイク遊園地で撮影された。
レセプション
批判的な反応
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ニューヨーク・タイムズ紙の批評家ボズレー・クラウザーは、このドラマの公開当時、賛否両論の批評を下し、次のように書いている。
「それゆえ、『スナイパー』は、さりげなく仲良くなるにつれて、適度に魅力的な「追跡」ほど強烈で印象的なものにはならない。マリー・ウィンザー演じるセクシーな酒場歌手の殺人事件は、くすぐったいほどに演じられ、きれいに髭を剃ったアドルフ・メンジューが率いる警察が放り出す引き網は、観察するのが面白い。フランク・フェイレン、ジェラルド・モール、リチャード・カイリーも、警察のさまざまな事実関係や、写真のロケ地に使われた実際のサンフランシスコの建物や通りが、この映画に権威を与えている。しかし、この作品の序文に暗示されている性悪鬼の脅威と理解は、決して明確には明らかにされていない。(注3)
イギリスのチャンネル4は、2008年のレビューでこう書いている。
「今となっては少し時代遅れで、特に神経質なドキュメンタリー風のカメラワークは、すぐに歓迎されなくなるが、『スナイパー』のスリラーのメカニックはそれでも効率的に機能しているし、フランツのサイコは不思議なほど説得力がある」(注4)
受賞歴
指名
第25回アカデミー賞:アカデミー賞最優秀作品賞、エドナ・アンハルトとエドワード・アンハルト。1952年[5]
以上Wikipediaから引用