キッチャン

狙撃者のキッチャンのレビュー・感想・評価

狙撃者(1952年製作の映画)
3.7
狙撃兵(1952年の映画)

記事
話す
読む
編集
履歴の表示

ツール
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
スナイパー

劇場公開ポスター
監督 エドワード・ドミトリク
脚本 ハリー・ブラウン
ストーリー エドナ・アンハルト
エドワード・アンハルト
プロデュース スタンリー・クレイマー
主演 アドルフ・メンジュー
アーサー・フランツ
ジェラルド・モール
マリー・ウィンザー
リチャード・カイリー
撮影 バーネット・ガフィー
編集済み アーロン・ステル
音楽: ジョージ・アンタイル
制作
会社
スタンリー・クレイマー・プロダクションズ
配給元 コロンビア・ピクチャーズ
発売日
1952年5月9日(ニューヨーク市)
上映時間 放送時間:88分
国 米国
言語 英語
『スナイパー』は、エドワード・ドミトリク監督、ハリー・ブラウン脚本、エドナ・アンハルトとエドワード・アンハルトの物語を原作とした1952年のアメリカのフィルム・ノワールです。この映画には、アドルフ・メンジュー、アーサー・フランツ、ジェラルド・モール、マリー・ウィンザーが出演しています。

この映画は、ドミトリクが最初にハリウッドのブラックリストに名前を連ね、議会侮辱罪で懲役刑を受けた後、監督に復帰したことを示している。彼は1951年4月に証言することを選び、共産党での短い期間の左翼組織の仲間の名前を挙げた。その後、彼はしばらくの間、イギリスに政治亡命した。プロデューサーのスタンリー・クレイマーは、彼を監督として再起した最初の人物だった。この映画はサンフランシスコでロケが行われましたが、映画の中では都市の名前は出てきません。

プロット
配達員のエディ・ミラー(アーサー・フランツ)は、女性への憎しみに苛まれている。この憎しみは、彼が手の届かない女性に惹かれていると感じると悪化します。彼はこれを個人的な侮辱と見なす傾向があります。また、女性が大切な人と一緒にいるのを見ると、特に気になります。ミラーは自分が動揺していることを知り、絶望のあまり右手を電気ストーブに押し当てて火傷を負う。緊急治療室で彼を治療している医師は、彼が心理的な助けを必要としているのではないかと疑うが、忙しすぎてフォローできない。

ミラーは狙撃手として、M1A1カービン銃で遠くから女性を撃ち殺し始める。捕まろうとして、彼は警察に匿名の手紙を書き、彼を止めるよう懇願します。殺人事件が続く中、心理学者は犯人を見つけるための鍵(初期の犯罪プロファイリング技術)を手に入れます。この映画は、そのジャンルと期待が全体を通して高まっているにもかかわらず、その結末が非暴力的であるという点で異例です。

キャスト
アドルフ・メンジュー:フランク・カフカ警部補
アーサー・フランツ(エドワード・"エディ"・ミラー役
ジェラルド・モール:ジョー・フェリス巡査部長
マリー・ウィンザー - ジーン・ダー
フランク・フェイレン(アンダーソン警部役
リチャード・カイリー:ジェームズ・G・ケント博士
リリアン・ボンド:フィッツパトリック夫人
メイベル・ペイジ(女将役
マーロ・ドワイヤー - メイ・ネルソン
ジェラルディン・カー(チェッカー役
ウォーリー・コックス(洗濯作業員役
バーで酔っぱらったチャールズ・レーン
歩道の通行人としてのジャン・ウィレス
カレン・シャープは、ドラッグストアのスツールに座っている無名のティーンエイジャーを演じています
制作の背景
プロデューサーのスタンリー・クレイマーは、下院非米活動委員会(HUAC)と出会い、1951年に証言した後、ドミトリクを監督として雇った最初の人物である。最初に証言を拒否したことで、ドミトリクは「ハリウッドの10人」の一人に選ばれ、映画業界での仕事を禁じられ、議会侮辱罪で投獄された。1951年4月、彼は考えを変え、共産党での短い期間と、左翼組織の仲間の名前を挙げて証言した。その後、彼はイギリスで短期間政治亡命した。(注1)

1952年のサンフランシスコを撮影した比較的包括的な屋外映像は、劇映画としては他の追随を許さない。映画の屋外シーンの多くは、テレグラフヒル地域とペーパードールクラブで撮影されました。[2] サンフランシスコで撮影されなかった1つのシーンは、プレイランド・アット・ザ・ビーチと称しているが、実際にはロングビーチのパイク遊園地で撮影された。

レセプション
批判的な反応
[アイコン]
このセクションは拡張が必要です。あなたはそれに追加することによって助けることができます。(2017年12月現在)
ニューヨーク・タイムズ紙の批評家ボズレー・クラウザーは、このドラマの公開当時、賛否両論の批評を下し、次のように書いている。

「それゆえ、『スナイパー』は、さりげなく仲良くなるにつれて、適度に魅力的な「追跡」ほど強烈で印象的なものにはならない。マリー・ウィンザー演じるセクシーな酒場歌手の殺人事件は、くすぐったいほどに演じられ、きれいに髭を剃ったアドルフ・メンジューが率いる警察が放り出す引き網は、観察するのが面白い。フランク・フェイレン、ジェラルド・モール、リチャード・カイリーも、警察のさまざまな事実関係や、写真のロケ地に使われた実際のサンフランシスコの建物や通りが、この映画に権威を与えている。しかし、この作品の序文に暗示されている性悪鬼の脅威と理解は、決して明確には明らかにされていない。(注3)

イギリスのチャンネル4は、2008年のレビューでこう書いている。

「今となっては少し時代遅れで、特に神経質なドキュメンタリー風のカメラワークは、すぐに歓迎されなくなるが、『スナイパー』のスリラーのメカニックはそれでも効率的に機能しているし、フランツのサイコは不思議なほど説得力がある」(注4)

受賞歴
指名

第25回アカデミー賞:アカデミー賞最優秀作品賞、エドナ・アンハルトとエドワード・アンハルト。1952年[5]

以上Wikipediaから引用