Aika

メリー・ポピンズ リターンズのAikaのレビュー・感想・評価

4.5
古き良き魔法を蘇らせたSupercalifragilisticexpialidocious!!
な続編♫

桜並木を歩けば見慣れた街並み。懐かしい顔ぶれとの再会、あえての2Dアニメーション、楽曲から調度品、細部に至るまでオリジナルへの深い尊敬の念と愛情を感じ、涙が止まらなかった。

あの奇跡の魔法がかかったオリジナルを超える作品を作るなんて、どこでもドアが開発されるくらい難しいことに違いない。
私はそう思っていたからこれでいいと(偉そうだけど)納得できた。無理をして再構築する必要はない。プロットまで全く同じなのはさすがに驚いたけど。

エミリー・ブラントのメリポピも思ったよりよかったし、メリル・ストリープの歌は彼女の歴代ミュージカルシーンの中で一番好きだった。
そして家族の悲しみの受け皿になっていたベン・ウィショー。あんなにお歌うまいのもびっくりしたし、彼の繊細な演技で、トラバース夫人が一番こだわった「Saving Mr. Banks」精神は今作にもきちんと受け継がれた。新Mr.Banksが彼で本当によかったと思う。
そしてサンディ・パウエルのお衣装は最高だったし、楽曲も2回観ればすっかり覚えられるほどキャッチーで耳触りがよかった。曲も前作を超えることは、バレンタインジャンボで一億当たるくらいありえないのはわかってたし。

それにこの作品にはリン=マニュエル・ミランダがいる。
パンフレットによると、マーシャル監督は彼をキャスティングできたことが最もエキサイティングだったと言っていて、首がもげるほど頷いた。そしてリンがリンらしいキャラクターを生かせる役で、リン節を炸裂させれる舞台よりのミュージカルシーン。監督わかってるじゃん…!(偉そう)
BWの新帝王がようやくミュージカル映画に進出。これはミュージカル映画が一歩前進する音が鳴り響くほど、大きなできごとだと思うのです。

まだ映画界ではあまり知られていませんが、ミュージカル好きで彼を愛していない人はいないほど、リンは類稀なる才能を持ったBW界きっての天才なんです。
日本語のWikiには大したこと書かれていなかったので、超簡単に紹介しておきます。皆さんにどうしても彼を知ってもらいたい一心書き残します笑

一言で言うと、リンは最強のミュージカルオタク。
ミュージカルが何より大好きだけど、BWで採用されるほどの歌唱力はないから、自分が主役で歌えるミュージカルでも作ってみるか…と作曲を始めたところ、
いきなり「In the Heights」でトニーとグラミーを獲得、その後何作かで好評を博し、2015年ミュージカルの時代を変えた大傑作「Hamilton」で脚本・作曲作詞・主演を兼ねトニー賞総なめ。一気にBWの覇者となります。
しかしそこでは終わらず、まだまだ続くリンの伝説。
彼はミュージカルで稼いだお金を、ミュージカル界に還元する人徳者。
もし私がお金持ちだったら〇〇するのに…とミュオタが夢想することを、「みんなの希望だからねHAHAHA」とでも言うように次々と叶えていくリン。
正直特別歌もダンスもうまくもないし、容姿端麗でもない。でも世界中のミュオタの星!我々のホープ!と拳を上げ叫びたくなるほど、彼はファンとの距離も近く心から応援できる人。
だから例えHamiltonのチケットが10万しようが買おう!と財布を開ける。願いが叶うかわかんない賽銭箱にお金いれるより、リンにお金が入った方がきっと私の夢は確実に叶っていくと思われるし!笑
(ちなみに「In the Heights」は映画化が既に決まり、リンが出演していたジョナサン・ラーソンストーリー「Tick, Tick... Boom!」の映画化で監督デビューも決まっています。)

今作ではバートのポジションだけど、リンがただのリンだったので、日本のスクリーンで彼が観れる日が来るなんて…とそれだけで冒頭から号泣でした。
歌詞もミュオタに希望を与えてくれる彼っぽくてこれまたよい。

YouTubeに上がってるディックとの対談を見ると、ディックと同じ作品に出れたことがどれだけ嬉しかったかとてもよくわかる。多分ディック演じたバートのあの独特のアクセントに、リンも寄せていたように思う。
そして劇中でもディックを見るリンの目が少年のように輝いているのがまた泣けちゃう…
リンと私は同世代なので、この先のミュージカル界をいちファンとして彼と歩めるのが本当に楽しみで仕方ありません。

そんなこんなで私にはかなりリン効果があり冷静には観れなかったけど、毎日サントラ聞くくらい好きだったし、あと何回かは観に行きたい!
リンの話しかほぼしてないけど、今作を観てちょっとでも彼が気になる人が増えたらいいなぁ。そしてYouTubeみてHam聞いて震えた人がいたら、わたしと飲みましょう♡

この数日はすっかりメリポピ気分だけど、つい口ずさんじゃうのはオリジナルの曲。やはり偉大。

そしてトラバース夫人とウォルトが生きていてこの作品を観たら、なんて言ったかなぁ〜と考えてにやにやしてしまいます🎈

2/1 ToHoシネマズ川崎
2/1 109シネマズ川崎 IMAXレーザー
(連続して観たので初めて比較できたけど、音も映像も10倍は魔法ましましでした…600円の差額効果はすごい。)
Aika

Aika