JohnConstantine

ドクター・エクソシストのJohnConstantineのネタバレレビュー・内容・結末

ドクター・エクソシスト(2016年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

ストーリーの骨子は型通りのエクソシスト物。
主人公のセス(アーロン・エッカート)は悪魔祓いを治療だと言い張るが、やってることはいわゆる悪魔祓い。

基本的にエクソシスト物は悪魔が祓おうとする者の心の弱さや信仰心の弱さにつけこんでくるのが特徴で、これはドラマ版「エクソシスト」や映画「ザ・ライト エクソシストの真実」などを見ると良く描写されている。
本作は憑依された者=患者の脳内?イマジネーションの世界?にセスが入り込む。そこに閉じ込めようとする悪魔の誘惑から解き放とうと、現実を思い起こさせて救い出すという手法の悪魔祓いを行う。

方法論はともかく、基本的なエクソシスト物のストーリーの骨子を踏襲しているため、人物描写や憑依により引き起こされる現象がキモとなる、のだがそこがいまひとつ甘くてなんだかもったいない作品。
現実世界と夢の中でセスの髪型が異なるのはマトリックスレザレクションズのように違う世界にいることを明確にするためか。
長髪のアーロン・エッカートもなかなか格好良い。

キャストのルックスが皆なかなか良くて、設定も私好みのエクソシストものだけに、描写の甘さが悔やまれる。
エクソシスト物が好きな方は見ておいても良いとは思うが、それ以外の方にはあまりオススメできないかもしれません。
JohnConstantine

JohnConstantine