440

ドッグ・イート・ドッグの440のレビュー・感想・評価

ドッグ・イート・ドッグ(2016年製作の映画)
3.8
🌸春のニコケイまつり🌸その3

以前から見たかったポール・シュレイダー監督のバイオレンスもの。

長い刑期を終えたトロイは、このまま真面目に仕事をしても今の状況から抜け出せないとムショ時代の友人マット・ドッグとディーゼルの2人を誘い地元ギャングからの依頼を受ける。
麻薬の取引場所を押さえる依頼は無事成功。
その後大きなミッションに手を出すのだが…というお話。

もちろんニコケイの演技は最高なんだけど、ウィレム・デフォーの存在感がヤバかった。
特にオープニングの惨殺シーンが予想の上をいくイカれっぷりで凄い👌
ヤクをやりながら上向くと顎に目のタトゥーがあるっていうこの一連の流れも「これはヤバい映画だぞ!」っていう歓びに心奪われましたね。
そしてその場面が全面ピンク。
小道具もピンクだしメルヘンチックなデザインもイカれてて最高!
このシーンだけで人に勧めたくなるくらいインパクトあった。

そして俺のお気に入りだったのは、ディーゼル役のクリストファー・マシュー・クック。
彼の言葉や行動がカッコ良いし、佇まいや顔つきに目を奪われた。

そんな3人のキャラが最高すぎて話はぶっちゃけ微妙なんだけど、最後まで集中して鑑賞出来ました。

バー、ストリップ劇場、ダイナーなどネオンや光の撮り方がすげぇクール。
会話シーンの映し方なんかもやっぱりどれも絵になるカッコ良さで痺れたなぁ。
「MISHIMA」もそうだったけど、ポールは色の使い方がほんと素晴らしいです。
俺みたいな素人でも気づくくらいだから相当センスありなんでしょうね。

そんな感じで見どころが多いのになぜ低評価なんだろ?
正直「ロングレッグス」より俺はこっちのが好きだけどなぁ。
とは言え、話は普通なので余韻に浸れるような作品ではないけど、観る価値アリの掘り出し物だと思います。
440

440