いろどり

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅のいろどりのレビュー・感想・評価

3.5
キックボクシング→ヨガ→太極拳→ストレッチ→何もしないで映画ばかり観る、という流れを経て見事に体力は落ち、腰が痛くなるようになった。これではいかんと、今年からまたヨガを始めた。今度はどこにも通わず家でYouTubeを見ながらやっていたら毎日続けられている。昔買ったヨガマットなんて引っ張り出さず、カーペットの上でやっちゃうんだもんね。そんな風に気軽でいたら、何年もマイリスト入りしていた今作を急に観たくなった。観る準備が整ったのかも?!

ヨガのルーツには全く詳しくない。近代ヨガの父と呼ばれるクリシュナマチャリア氏もはじめて知った。驚いたのは、昔のインドではヨガは親しまれていないどころか、精神的に病んでいるか家族と仲違いし家を出た人がするものという認識だったこと。昔はヨガの先生は魅力的な職業ではなかったので学校で誰にも話せなかったと近代ヨガの父の娘が話していて、時代の移り変わりを感じた。スピリチュアル性高いヨガなど生活の上では二の次だったのかもしれない。高名な弟子が厳しい体罰を受けてきたことを険しい表情で話したりしていて、ひょぇーっとなる。でも弟子たち、息子娘たちは皆深い目つきをしていたな。


「呼吸と動きを同調させなければヨガではない。体を動かすだけでは単なる運動です。」
私はまだ単なる運動みたい💦
穏やかな気持ちになれて、体もほぐれるので今のところそれでもいいかな。
いろどり

いろどり