聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅の作品情報・感想・評価・動画配信

「聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅」に投稿された感想・評価

以下、あんまり映画と関係ありませんです。



コロナ禍が始まり、職業上の理由でずっと続けてきた合気道の稽古に行くことを控えた。とはいえ20年近くも動かし続けた身体をピタッととめると体調も悪くなる。てな訳で、動画を観ながら見よう見まねでヨガをはじめてみた。縁あって、ヨガ仲間も出来たが私にとっては体操の延長線上ぐらいの理解だった。
本作で今のようにヨガが一般的になったのはそんなに昔のことじゃなかったことに驚いた。いろんな種類?流派?があることには薄々気付いていたが、そんなことは合気道も同じ。師範が違えば技も違う。(基本は一緒だけどね)
ドキュメンタリーとしては平坦でさほど面白くもないのだが、人間として動物としての基本「呼吸」の改めて考える機会となった。吸って、吐いて、吸って、吐いて。シンプルなことだが、改めてやってみると深い呼吸は難しい。
合気道で黙想の時間もあるので、前々から思っていたがヨガをはじめてさらに感じた。
夏にインド出身の方のヨガイベントに参加してすごい楽しかったのね。お稽古行けるようになっても続けてみようかな。
171-94
バレエとヨガは似ている
超人的で異形でも均整のとれたポーズは美しい
呼吸と動きを連動させて

南インドで、🧘‍♂️現代ヨガのルーツをドイツ人監督とともに探るドキュメンタリー。
思っていた内容とは随分違って、1度は寝落ちもしたけど、それなりに楽しめた。

クリシュナマチャリアは、蓮の葉にサンスクリット語で書かれた教えを基に、哲学者として学問だけではなく、実践としてヨガを確立した。宗教とは分離し、女性にも門戸を広げることで、弟子を使って広く普及していく。ただ、当初ヨガは誇れるものではなかったと、娘が語ってる。蛇使いと同じ、見世物のように見えるからか。

ヨガは、動き自体はストレッチと似てるけど、形なんだって分かった。ただの運動ではない。呼吸と魂の集中によってアーサナになる。
体が硬い私にはとても出来そうにないけど、毎日鍛えていても無理したら怪我するんだって知ってなんか安心した。
呼吸と集中、宗教と分離とは言うけど、極めるほどスピリチュアルになる。
南インド、ちゃんと撮影すればもっときれいなんだろう。📖インドへ (横尾 忠則著)も読んでるけど、まだ行く勇気は無い。
Maki

Makiの感想・評価

3.1
ヨガは前から気になってたので見てみました。
特に最近はずーっとリモートなので😅
思考がクリアになる、というのに興味がある。
怒りっぽくなったような気がするし…😨

しかし、ちょっと期待してたのと違うかな。
現代ヨガを確立した指導者のエピソードや色々ルーツ?を追ってたけど…
監督のヨガ探求旅行記みたい😣

ただ人体ってこんな風に動かせるんだな、柔らかくなるんだなってことにびっくり。
アーサナを実演しているとこはひたすら見ました。
凄かった…
み

みの感想・評価

2.0
ヨガ好きだし見てみた映画。
これは相当のヨガ好きのものだった…!
ひたすらに人間技じゃないヨガ見たり、ヨガのルーツを聞きに行くドキュメンタリー😳😳

自分がやってるヨガ筋トレ含まれてるな〜って思ってたけど、ちゃんと出来てないってことだったのかな(笑)
ゆかり

ゆかりの感想・評価

2.5
すごかった。
身体の動きと呼吸を合わせる、かぁ。

こんなふうに身体、動くのね。
そして、ラクなんだ。
私のはただの体操かも!

身体の全部を使って、
心を合わせる。
呼吸も身体も、魂と一体でラク、
それが、ヨガ。
ヤシの葉に書かれていたヨガの最古?の伝導書がアリに食べられちゃってもうこの世にないエピソード悲しすぎる泣
Yunita

Yunitaの感想・評価

3.4
ヨガを勉強し始めたので講義で聞いた内容があったり、貴重な実演の映像を見たりお話を聞けたのは興味深かった。

ただ映画としての面白さは微妙。私が未熟なのだろうが途中何度か眠くなってしまった。
ヨガの経験がある程度あって、歴史や背景に興味がある人じゃないと難しいかも…

ただ、ヨガをやってくんだと決めて良かった!と思えるような、今後続けていく背中を押してくれる映画だったので、同じように最近始めた〜って人には良いかも。
身体を動かすだけなら、それはヨガではなくただのエクササイズです。的なこと言ってました。

呼吸〜

と言われるものの、私はヨガできてなかったなぁ。


ヨガの練習🧘‍♂️しようとするんだけど、その前に部屋の掃除とかしちゃうんです…っていう発言には笑った😆
万国共通なんだね🤣

ジャケ写の左真ん中にいる少年がすごいのだ
ヨガをどのような方々が受けつなぎ、
広めた、など考えもしなかった事を
映像を通じて共有できるのも映画の
凄さだと思う。細胞単位で肉体や精神と
対話し、アーサナをキメる。しかも
痛くない。凄すぎ!
>|

あなたにおすすめの記事