Yui

ぼくと魔法の言葉たちのYuiのレビュー・感想・評価

ぼくと魔法の言葉たち(2016年製作の映画)
4.3
自閉症により2歳から言葉を失い、6歳まで誰ともコミュニケーションを取れなくなってしまったオーウェン。失意に暮れながら過ごす父と母はある日、彼が発する意味をなさない言葉が、毎日擦り切れるほど観ていた『リトルマーメイド』に登場するセリフであることに気づく。そんなサスカインド家とオーウェンの愛を感じるドキュメンタリー。

オーウェンが話せなくなった時、話すまでの長い年月、両親と兄がどれほど悩み悲しんだだろう。話せるようになってからもオーウェンの将来を心配し、年老いていく自分の達を実感して、どれだけ悩んだだろう。
そんな不安や葛藤が常に隣にありながらも、愛が上回る素晴らしい家族のドキュメンタリーだった。誇張や脚色もないのが分かるので、その苦労と愛情が画面から溢れ出て伝わってきて何度も何度も涙しました。

私はディズニーも大好きなので、オーウェンの全てであり、家族の前進のきっかけになったのがディズニー映画だったというのもとても心に響きました。

諦めない時は『ヘラクレス』
友達が欲しい時は『ジャングルブック』
人間になる気持ちを知るには『ピノキオ』
彼らならこうする、あの時はこう言ってた、こうやって頑張っていた!と、自分の引き出しからキャラクター達の感情を引っ張り出し、同じように頑張ろうと少しづつ前に進んだオーウェン。そして、そんなオーウェンと全力で向き合っていた両親。家族の絆をディズニー映画がもっと強固にしてくれた。

ディズニー映画じゃなくてもいいけど、人とのコミュニケーションや自分との向き合い方の手本となる物を見付けられた事が良かったし、それがディズニー映画だった事は、感情面でとても+だったと思う。興味は人それぞれだから、これが電車や地図だったりしたら、もう少し難しかったんじゃないかなと想像した。

学校、卒業、恋、失恋、一人暮らし、少しづつ成長していくオーウェンの側には、いつも両親と兄とディズニー映画があった。全てが文字で書くように上手く行った訳ではない。いじめにあい、全てが恐ろしくなったし、失恋をし、この世の終わりのような経験もした。一人暮らしは楽しみだけど、不安だった。そしてそんな日々も彼の人生の一部でしかなくて、これから先も幾度も困難が待っているだろう。

でも親は先に死んでしまうからこそ、今が大切なんだよなと思った。きっとその時が来たら、オーウェンは今まで味わった事のない苦しみと悲しみを味わう事になる。でもそんな時も、『バンビ』や『ライオンキング』『アーロと少年』のようなディズニー映画が少しずつでも彼の心を慰めてくれたらいいなと思った。

このドキュメンタリーを観ながら何度も何度も泣いたんだけど、流した涙は決して同情ではなくて、共感や応援だった。誰だって生きていくのは大変。いじめられたら死にたくなるし、失恋したら明日なんて見えなくなる。そんな彼を見ながら本当に色んな感情や人生を考えさせられました。健常者と全く同じとは言えないけど、皆が持ってる感情は同じだと思うから。

自閉症を抱えた本人、そして家族の葛藤を目の当たりにしながらも爽やかで前向きで、愛に包まれるようなドキュメンタリーでした。本当に観て良かった。

そして「映画」
永遠に変わらない物がそこにあって、私たち自身が、変わる事、変わらない事の素晴らしさを教えてくれる。自閉症でもそうでなくても、私にとっても、映画の素晴らしさは何にも変えられないという事も改めて思わせてくれました。

そしてそして、ディズニー最高!!!
ディズニー・クラブに私も交ぜて欲しいな~と思ったよ!とっても楽しそうで羨ましかったし、本物の声優さんに会えるなんて!!夢のようだわ!観てるこちらもテンション爆上がりでした!

ドキュメンタリーとしてもとても観やすいので、おすすめです。





『ノートルダムの鐘』ってディズニー映画の中では異質だし、ヴィランもめちゃくちゃ極悪なんだけど、恋は結ばれないけど皆に受け入れられてずっと鐘撞きしてたのにそこから飛び出せたストーリーだったんだなって、分かってたようで分かってなかったのかもなって思った。改めてそうだよなーって。だからなにって話じゃないけど、ただそう感じた。

あと、自閉症の子供たちの先生をしてた時に、ほんっとにどのこも可愛くて可愛くて、親ならもっと可愛いのと同時に、成長する事に不安になるだろうなと思ってたけど、やっぱりそうなんだなぁって。小さい子供のうちは全力で守ってあげられるけど、大人になるにつれてやっぱり自分の死後を考えるよね。辛いけど、ずっとは守ってあげられない…。オーウェンのご両親の手の差し伸べ方と、自分でやりなさいの線引きは凄いなと思ったなぁ。子供の事をとても考えた支え方だなって感じた。もちろん性格も特性も度合いも人それぞれだから、皆に当てはまる訳ではないけど、オーウェン頑張れ!って応援しながら突き放す感じや、現実を淡々と教え込む姿はやっぱりとても愛を感じて、あったかい気持ちになった。お兄ちゃんもとても優しいよね。オーウェンに手がかかるからどうしたって寂しい思いをしたと思うけど、オーウェンの事が大好きなんだなって凄く伝わってきた。家族の愛って本当に凄い。



2021-480
Yui

Yui