ぽいど

スプリットのぽいどのネタバレレビュー・内容・結末

スプリット(2017年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

最後はめちゃくちゃ興奮しました。ここだけは満点です。シャマラン映画のベストはアンブレイカブルなので、続編が出るだけでも嬉しいのに、こんなサプライズを用意してくれるなんて…。ありがとうシャマラン🙏 まあスランプ期の作品を許す気にはならんけどな←

アンブレイカブルと同じ世界であることを踏まえると、映画の見方が結構変わる気がする。23人格 VS 3人の少女というより、24人格目(人なのか?)のビーストというヴィランの誕生物語としての方がしっくりくる。でないと、最後の弾を喰らっても平気だったり壁を這うシーンは、多重人格者という情報だけでは結構違和感がある。アンブレイカブルのヒーロー誕生譚の逆ってことでいいんですかね…。
あと色んな方のレビューで見かける通り、マカヴォイの演技は本当に素晴らしい。他のシャマラン映画同様、道中はつまんないことの方が多かったから、彼の演技に救われたような所はある。ただ、区別しやすいように服は変えたんだろうが、ちゃんと演技力で伝わってるから必要なかったように思う。シックスセンスと同じように、完全にホラーやスリラーには分類しずらいが、「ひねり」を踏まえて映画を見直すと別な楽しみ方ができる映画であると感じました。個人的に先生とのやりとりが、結構長くて退屈に感じてしまったのが難点。

いや〜でも久しぶりにシャマランのまともな映画が観れた気がする😭 次はマカヴォイがブルースウィルスと対峙したり、サミュエルと共闘したりするんかな〜! 続編は映画館に観に行きたくなりました。