tsuyo1980

ドリームのtsuyo1980のレビュー・感想・評価

ドリーム(2016年製作の映画)
4.8
2017年は割りと劇場で多くの映画を観たのだけれど、
観終わった瞬間に「今年一番はこれや!」というのが
なかなか無かったのです。

ですが、ですが!
来ました!2017年一番!

『ドリーム』
ありきたりな題名ですが、これは邦題で擦った揉んだがあった結果。
ま、正直邦題はどうでも良いです。

アメリカ初の有人宇宙飛行計画に携わったNASAの黒人女性たちの知られざる物語。
しかも実話を元にしたというのがポイント。
舞台は黒人差別がまだ根強く残っている1960年代のアメリカ南部。
黒人で女性という当時としてはとてつもないハンディキャップを
主人公たちがどのように乗り越えていくのか?

詳細はまだ観ていない人のために差し控えますが、私個人としては
ケビン・コスナーがトイレの看板を壊すところから涙が止まらなかった。
心を揺さぶられるシーンがいくつもあり、観ている途中から
「これ良い映画だなぁ」
と何度も心の中で呟いてしまうポイントが多いのですよ。
もっとたくさんの人に観て欲しい作品ですが1日1回の上映とかなのが惜しい。

「ラ・ラ・ランド」なんかは前評判で持ち上げられすぎてハードルが
高くなってしまいそれを越えられなかったのですが
こちらはそれを軽々と越えてしまった。

関連作品として同じ宇宙開発黎明期を描いた「ライトスタッフ」「遠い空の向こうに」も
観ておくと良いと思います。特に「ライトスタッフ」はマーキュリー計画の表舞台を描いた
本作と密接に関係のある作品なので(長いけど)お勧めです!
あ、「遠い空の向こうに」は個人的な好みです。

いやぁ、良い映画は本当に心を豊かにしてくれますなぁ。
tsuyo1980

tsuyo1980