kokoro

ムーンライトのkokoroのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
4.2
めっちゃ好きですこれ。

思春期真っ只中に、母親はヤク中、同級生からのいじめなどで葛藤するシャロンの心の動きを成長と共に繊細に表現しているストーリー構成。
薬、LGBTQなど時代にタイムリーなテーマも含んでます。

シャロンが大人になり、ヤクに手を出したことを後悔している母親と会って話すシーン好きです。
この時母親がタバコに火をつけようとしますが、中々付かないんですよね。ここでシャロンが火をつけてあげます。始めは幼少期に充分な愛を注いでくれなかった母親にあたりが強いですが、本当は自分を想ってくれていることを知ってからのその行動です。言葉では表現してませんが、タバコに火をつけてあげたことで母親への「許し」を表現してるんですかね。A24はこういう心の動きの表現がオシャレです。

あと、幼少期はヒョロヒョロでいじめられていたシャロン。大人になると体を鍛え、金歯をつけ、イカつい見た目に。ですが映画の中の筋肉って、自分の中の弱さを隠す役割があると教わったことがあります。シャロンは肉体的には強くなっても、心の中のセンシティブな部分は変わってません。なので、最後のシーンに繋がるんでしょうね。

もう一度見てもっと考えたい映画です。序盤のストーリー1にもきっと意味がある😾
kokoro

kokoro